総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 周波数の国際協調利用促進のための海外展開プロジェクトに関する提案募集の結果

報道資料

平成29年11月29日
総合通信基盤局 電波部
基幹・衛星移動通信課

周波数の国際協調利用促進のための海外展開プロジェクトに関する提案募集の結果

 総務省は、我が国で開発された無線技術で国際的な普及が有望と見込まれる電波システムに関する海外展開プロジェクトについて、平成29年10月3日から同月24日までの間、別紙PDFのとおり提案募集を行い、外部評価を踏まえてテーマを決定しましたので、その結果をお知らせします。

1 募集した提案の概要

 総務省では、「周波数の国際協調利用促進事業」において、我が国で開発された周波数利用効率の高い無線技術を国際的に普及させるための海外展開プロジェクトの提案募集を行いました。

2 決定内容

 公募期間中に3件の提案がありました。これらの提案について、外部有識者からなる評価会による意見を踏まえ評価し、調査研究を実施するテーマとして2件を決定しました。(別表PDF参照)  

3 今後の予定

 総務省では、今後、別表のテーマを踏まえた調査研究の仕様書を作成し、実施主体を決定するための一般競争入札を行うこととします。

〇関係報道資料

・周波数の国際協調利用促進のための海外展開プロジェクトに関する提案の募集(平成29年10月3日)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban15_02000142.html
連絡先
総合通信基盤局 電波部 基幹・衛星移動通信課
担当:安澤課長補佐、丸橋係長、亀井係長、永井官
電話:03-5253-5816(直通)
FAX: 03-5253-5903

ページトップへ戻る