総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 令和2年度「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に係る事業説明会の開催

報道資料

令和2年7月8日

令和2年度「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に係る事業説明会の開催

 総務省は、「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に係る請負事業の入札公告を順次開始いたします。
 ついては、本事業の入札を希望する事業者に対する事業説明会を開催することとしましたので、お知らせいたします。

1 経緯・背景

 総務省では、ローカル5G等を活用した地域課題解決を実現するため、令和2年度から、多種多様なローカル5G基地局の設置場所・利用環境下を想定したユースケースにおけるローカル5Gの電波伝搬等に関する技術的検討を実施するとともに、ローカル5G等を活用した地域課題解決モデルを構築する「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」を実施することとしています。
 こうした中、本事業の実施に先立ち、広く国民ニーズを踏まえる観点から、令和2年度の実証事業で取り組むべき地域課題等について提案公募を実施し、課題の選定を行ったところです。その後、総務省では、予算等を勘案しつつ各実証課題について精査、調達仕様書を作成し、今後、入札公告(総合評価落札方式による一般競争入札)を開始する予定です。
 本事業説明会は、本事業への入札を希望する事業者に対し、事業の目的等についての理解を深めるため実施するものです(本説明会に参加せずとも入札することは可能です。)。

2 事業説明会の概要

 新型コロナウイルス感染対策のため、対面による事業説明会は行わず、オンラインにて開催いたします。
  (1) 説明方式:Web録画配信方式(事前に各課題の事業の目的、実施内容等を録画した動画を、入札公告後に事業
          説明会参加希望者に配信します。動画は入札公告期間中であれば何回でも視聴可能です。)

  (2) 動画配信期間:入札公告日以降入札締切日まで

  (3) 説明内容:地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証の全体概要 5〜10分程度
            個別請負事業                                                                         各案件5分程度
           (農業分野の3件については、既に入札公告を終了しております。)

          ※ 録画配信のため質疑応答の時間を設けておりませんので、入札説明書に記載された案件の主管課
           にお問い合わせください。

  (4) 留意事項:入札公告時期が案件により異なるため、複数回に分けて開催します。

3 申し込み方法

 参加申込みについては、本事業説明会開催運営の受託業者である株式会社時事通信社の下記WEBサイトより氏名、所属等を記載してお申し込み下さい。その後、申込者あてに配信されるメールに記載されたURLにアクセスいただき、動画を視聴いただきますようお願いいたします。
※7月8日時点では入札公告がされていないため、動画は配信しておりません。今後、入札公告がされ次第配信いたします。なお、入札公告の状況については、総務省の調達情報等でご確認ください。   
https://jiji.smartseminar.jp/public/seminar/view/894

4 参考

 令和2年度「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」 に係る提案募集の実施結果及び実証課題の公表   
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000250.html
連絡先
情報流通行政局 地域通信振興課
(担当:尾之上課長補佐、金子主査)
電話:03-5253-5758(直通)
E-mail:local5g-jimukyoku_atmark_ml.soumu.go.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。
 

ページトップへ戻る