総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「視聴覚障害者等のための放送視聴支援事業」に係る補助金の交付決定

報道資料

平成30年5月30日

「視聴覚障害者等のための放送視聴支援事業」に係る補助金の交付決定

 総務省は、平成30年度における「視聴覚障害者等のための放送視聴支援事業」に係る補助金(情報通信利用促進支援事業費補助金)の交付を決定しましたので、お知らせいたします。

1 事業概要

 本事業は、字幕が付与されていない放送番組について、放送番組と連動してスマートフォン等に字幕を表示させる技術等の実用化を行う者に対し、その経費を補助するものであり、視聴覚障害者や高齢者を含めた、全ての視聴者がテレビジョン放送の内容を理解し、情報アクセスの機会を確保できるようにすることを目的とするものです。
 

2 応募件数及び採択件数

 平成30年3月2日(金)〜3月26日(月)までの間、公募を行ったところ、4件の申請があり、外部有識者からなる評価会(構成員は別紙1のとおり。)の評価を経て、2件の事業に対し補助金の交付を決定しました。
 なお、交付決定された各事業の概要は別紙2のとおりです。

3 資料の入手方法

 別紙1及び別紙2の資料については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄に、本日(30日(水))14時を目途に掲載するほか、総務省情報流通行政局地上放送課(総務省11階)において閲覧に供するとともに配布します。
 
<関連報道資料>
○「視聴覚障害者等のための放送視聴支援事業」に係る提案の公募
(平成30年3月2日)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000203.html

 
連絡先
情報流通行政局地上放送課
担当:入江課長補佐、岡本主査
電話:03-5253-5792
FAX:03-5253-5794
 

ページトップへ戻る