総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 目時政彦(めときまさひこ)日本郵便株式会社執行役員の万国郵便連合(UPU)国際事務局長選挙への立候補の公式表明

報道資料

平成30年10月26日
情報流通行政局
郵政行政部
郵便課国際企画室

目時政彦(めときまさひこ)日本郵便株式会社執行役員の万国郵便連合(UPU)国際事務局長選挙への立候補の公式表明

 日本政府は、目時政彦(めときまさひこ)日本郵便株式会社執行役員を候補者として、次期万国郵便連合(UPU)国際事務局長選挙に立候補することを、10月25日(現地時間)、佐藤総務副大臣から、UPU管理理事会の年次会合の場において公式に表明いたしました。

1 UPU概要

 UPUは、郵便業務の効果的運営によって諸国民の通信連絡を増進し、文化、社会及び経済の分野における国際協力に寄与することを目的とする国連専門機関です。
 

2 候補者

 目時執行役員は、郵政省での採用後、現在は日本郵便株式会社において国際郵便分野を担当し、郵便業務全般に精通しており、UPUにおいては2012年以降の6年間、郵便業務等の技術上の問題を取り扱う郵便業務理事会の議長を務めています。そのリーダーシップは高い評価を得ており、次期UPU国際事務局長として最適な候補と考えています。
 

3 公示等

 本件選挙の正式な公示は、2020年2月までに行われ、投票は2020年8月にコートジボワール(アビジャン)で開催される、第27回万国郵便大会議において行われる予定です。我が国としては、本件選挙における当選を目指し、今後、各国からの支持を得るべく取り組んでまいります。
 
連絡先
(連絡先)情報流通行政局
郵政行政部国際企画室
担当 :武本補佐、渡邉補佐、田中補佐
電話 :03-5253-5972 (直通)
FAX  :03-5253-5973

ページトップへ戻る