総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 予防業務優良事例表彰の事例募集

報道資料

平成30年11月19日
消防庁

予防業務優良事例表彰の事例募集

 消防庁では、各消防本部の予防業務の取組のうち他団体の模範となる優れたものについて予防業務優良事例として表彰し、広く全国に紹介することにより、予防行政の意義や重要性を広く周知し、予防部門のモチベーション向上を図るとともに、各消防本部の業務改善に資することを目的として、本日から平成31年1月18日(金)までの間、各消防本部の優れた取組事例を募集いたします。

【募集対象】

 平成30年1月1日(月)から12月31日(月)までの間に各消防本部で力を入れた予防業務(危険物に関する業務も含む。以下同じ。)の取組を中心に、他団体の模範となる優れた事例を幅広く募集します。

【募集内容】

 各消防本部の応募の参考に資するため、募集対象となる事例について、下記の区分を設けています。
 I 予防業務の実効性向上に関する取組
 II 予防業務の高度化・専門化に関する取組
 III 予防業務の効率化に資する取組
 IV 予防業務に係る他団体との連携に関する取組
 V 予防業務に係る人材育成に資する取組
 VI 予防業務に係る広報活動に関する取組
 VII その他予防業務の改善に資する取組

【募集期間】

 平成30年11月19日(月)〜平成31年1月18日(金)
 なお、募集の詳細につきましては、別添PDFの実施要綱及び募集要項をご参照ください。

【表彰】

 表彰団体には、平成31年5月29日(水)(予定)に行う表彰式において、消防庁長官より表彰状及び記念品を授与します。また、表彰事例については、表彰式の場や消防庁ホームページへの掲載等を通じて広く全国に紹介する予定です。
連絡先
(事務連絡先)
消防庁予防課 阿部補佐、松葉
  TEL 03-5253-7523(直通)
  FAX 03-5253-7533

ページトップへ戻る