総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成29年度予算 地域ICT生産性向上支援事業 提案公募に係る採択候補先の選定  

報道資料

平成29年11月30日

平成29年度予算 地域ICT生産性向上支援事業 提案公募に係る採択候補先の選定  

総務省は、平成29年度予算「地域ICT生産性向上支援事業」に係る提案について、外部有識者による評価を踏まえて、採択候補先を選定しましたのでお知らせします。

1 事業の概要

 総務省では、地域活性化や雇用の創出等、地域が抱える様々な課題の解決に貢献するため、平成24年度より「ICT街づくり推進事業」において地域実証プロジェクトを実施し、ICTを活用した街づくりの成果事例を形成してきました。
 本事業では、これまでの成果事例を踏まえ、「地域ICT生産性向上支援事業」として、ICT利活用を推進し、企業活動の変革による地域の業務効率化や、地域拠点の活用などを通じて、地域産業の効率化や生産性向上に貢献するとともに、地域の活性化に資する事業を平成29年9月20日(水)から同年10月11日(水)まで公募しました。
 

2 選定の内容

 公募の結果、計12件の提案がありました。別紙1PDFの外部評価委員による評価結果を踏まえ、以下の3件を採択候補先として選定しました。各事業の概要は別紙2PDFのとおりです。
 
  実施地域 代表提案団体 事業名
1 長野県伊那市 一般社団法人
長野県経営者協会
長野県ICTスマートファクトリ推進事業
2 石川県加賀市 一般社団法人
山中漆器コンソーシアム
クラウドサービスを利用した山中漆器生産性向上プロジェクト
3 島根県隠岐郡海士町 株式会社イースリー 海士のいわがき春香生産性向上マリンクラウド+(プラス)
 
 

3 関係報道等資料

連絡先
【連絡先】
総務省 情報流通行政局 情報通信政策課
(担当:宗政補佐、山中主査)
電話:03−5253−5481
FAX:03−5253−5721
E-mail: ict-sme_atmark_ml.soumu.go.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
送信の際には、「@」に変更してください。
 

ページトップへ戻る