総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「宇宙×ICTに関する懇談会」の開催

報道資料

平成28年11月1日

「宇宙×ICTに関する懇談会」の開催

 総務省は、我が国における戦略的な宇宙利用分野のイノベーションの創出をめざし、ICTを活用した宇宙利用のイノベーションがもたらす新たな社会像やその実現方策等を検討するため「宇宙×ICTに関する懇談会」を開催します。

1.目的

 近年、情報通信技術(ICT)の進化により、世界規模で情報のネットワーク化とイノベーションが急速に起こりつつあり、宇宙利用分野においても、IoT、ビッグデータ、AI(人工知能)を活用した新たなサイエンスやビジネスが創造される大変革時代を迎えつつあります。 
 また、従来は政府主導で進められてきた宇宙開発に対して多数のベンチャー企業が宇宙ビジネスに参入することにより、小型衛星開発や惑星探査といったダイナミックなプロジェクトが形成されつつあります。
 一方、政府においては、宇宙関連二法案(宇宙活動法及び衛星リモートセンシング法)が国会に提出され、民間による宇宙ビジネスの本格参入に向けた法制度が整備しつつあるところであり、同時に我が国における宇宙産業の活性化を目的とした、いわゆる「宇宙産業ビジョン」の検討が進められています。
 宇宙利用に先駆的なイノベーションをもたらし宇宙産業を活性化するために、ICT分野の先端技術・基盤技術を積極的に活用した革新的なアプローチが必要となっており、ICTを活用した宇宙利用のイノベーション(“宇宙×ICT”)の具体化が期待されています。
 以上の観点から、我が国における戦略的な宇宙利用分野のイノベーションの創出をめざし、ICTを活用した宇宙利用のイノベーションがもたらす新たな社会像やその実現方策等を検討するため、本懇談会を開催します。

2.検討事項

(1)宇宙×ICTが実現する新たなビジネス、将来の社会像等の検討
(2)各宇宙分野(通信分野、リモートセンシング分野、宇宙環境計測分野、測位分野、宇宙探査分野 等)における重点研究課題の抽出
(3)国及びNICTにおける役割並びに研究開発推進方策の検討 等

 なお、本懇談会の検討イメージは、別添PDFのとおりです。

3.構成員等

 別紙PDFのとおりです。

4.スケジュール

 本懇談会の開催期間は、平成28年11月から平成29年夏頃までを予定しています。
連絡先
情報通信国際戦略局宇宙通信政策課
 担当:後藤 衛星開発推進官、星係長、中山係長
 電話:03-5253-5769
 FAX :03-5253-5772
 E-mail:spacexict_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表記しています。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る