総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 坂井総務副大臣のペルー及びコロンビアへの訪問結果

報道資料

平成30年1月12日

坂井総務副大臣のペルー及びコロンビアへの訪問結果

 坂井総務副大臣は、平成30年1月8日から1月10日までペルーを、1月10日から1月12日までコロンビアを訪問しました。
 ペルーでは、ジウフラ運輸通信大臣をはじめとする政府要人等と会談し、コロンビアでは、ロソ情報技術通信省副大臣、サンブラーノ農業・地方開発省副大臣をはじめとする政府要人等と会談しました。情報通信技術(ICT)を活用して両国における社会課題の解決に貢献するべく、ICT分野において包括的に連携・協力を実施していくことで合意しました。
 訪問結果の主な内容は以下のとおりです。

1 ペルー訪問の主な概要

(1)ジウフラ運輸通信大臣との会談
 我が国として地デジをはじめ、ICT分野における協力を幅広く推進するべく、我が国ICTを活用した防災、医療、教育、貿易及び交通物流システムの実用化に向けた協力について合意しました。また、日本企業のペルーにおける活動が広がるよう、2018年3月にICTによる社会課題解決セミナーをリマで開催することにつき合意しました。

(2)国家防災庁関係者との意見交換
 国家防災庁国家緊急センターを訪問し、カランサ国家防災庁官房長と我が国ICTを活用した防災力向上に関する協力について意見交換しました。また、地デジを活用した防災システム(EWBS)の中南米地域への普及に向けた日秘協力として、ペルーが先進的に取り組んでいるEWBSの中南米地域への普及に日本として積極的に協力していくことで一致しました。

(3)現地企業視察
 我が国ICTを活用した貿易手続き効率化プロジェクトの取組み状況について、実証サイトである現地企業の視察を行い、導入の効果等を確認しました。

(4)日系社会との交流
 ペルー日系人協会を訪問し、日系人の方々との懇談を通じ交流を促進しました。

2 コロンビア訪問の主な概要

(1)ロソ情報技術通信省副大臣との会談
 治安や交通分野におけるスマートシティ実現に向けた治安対策の精度・効率化向上に貢献するため、画像解析技術導入に向けた調査の実施等について合意し、総務省、情報技術通信省、国家企画庁の3者で連携して協力を進めていくことで一致しました。また、農民の生活安定や食料問題の解消に貢献するため、日本から提案した農業IoTプロジェクトについて、情報技術通信省、農業・地方開発省と連携してプロジェクトを進めることで合意しました。さらに、日本企業のコロンビアをはじめとする中南米への活動を広げるため、2018年8月に開催される同国最大のICT国際会議・展示イベント(ANDICOM2018)に、特別ゲスト国として日本が参加することを表明しました。
 
(2)コロンビア政府幹部との会談
 サンブラーノ農業・地方開発省副大臣と会談し、日本から提案した農業IoTプロジェクトへの協力について合意しました。また、メヒア国家企画庁長官と会談し、スマートシティ及び農業IoTプロジェクトへの協力について合意しました。
 
(3)現地視察
 ICTを活用した農業の研究を行っている国際熱帯農業センター(CIAT)カリ研究所を視察するとともに、日本企業の光ファイバケーブル製造工場の視察を行い、日本のICTの活用動向や現地における技術展開の状況について理解を深めました。
 
(4)日系社会との交流
 コロンビア日系人協会を訪問し、日系人の方々との懇談を通じ交流を促進しました。
連絡先
国際戦略局国際経済課
桜井課長補佐、今泉係長、津軽官、川本官
電話:03-5253-5928(直通)
FAX:03-5253-5930
E-mail:infra_iead_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る