総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > タイ王国における日タイ官民ビジネス対話等の実施

報道資料

平成27年3月13日

タイ王国における日タイ官民ビジネス対話等の実施

 総務省は、情報通信分野における日本企業の国際展開を支援するため、本年4月、タイ王国において日タイ官民ビジネス対話等を実施します。

1.趣 旨

 総務省は、経済再生に貢献するICT成長戦略の一環として、新たな市場創出のため国際展開を推進しています。
 タイ王国は、我が国にとって長く緊密な友好関係に基づく戦略的パートナーであり、本年2月にプラユット首相が就任後初めて我が国を訪問した際、安倍総理との首脳会談が行われ、両国間の戦略的パートナーシップを維持・発展させることが確認されました。
 情報通信分野においては、同首脳会談後に発出された日タイ共同プレス声明において、ICT分野の協力推進や放送コンテンツ分野の協力・連携について合意されており、今後の協力内容の具体化が求められているところです。
 このような背景や経緯を踏まえ、下記要領にて、タイ王国において、日タイ両国の情報通信関連の企業及び団体等の参加による日タイ官民ビジネス対話及び次世代放送の展開に関する意見交換会を実施します。参加にご関心のある企業におかれましては、事務局よりご案内をさせていただきますので、平成27年3月27日(金)までに下記の連絡先にご連絡いただきますようお願いいたします。

2.開催概要

(1)日時:平成27年4月30日(木)午後(予定)
(2)場所:タイ王国バンコク市内
(3)日本側代表:総務省幹部(調整中)
(4)対象分野:情報通信分野全般

3.留意事項

・スケジュール等は予告なく変更することがあります。
・会合は、現地集合・現地解散となります。
・渡航費、滞在費、食費、交通費等の経費については参加者の負担となります。
・具体的なご関心・ご要望等がある場合には、事務局までお知らせ下さい。
・なお、参加希望者が多数の場合はご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 国際協力課
担当: 福島専門官、上野課長補佐、後藤係長
電話: 03-5253-5935 FAX :03-5253-5937
電子メール: thailand2015@ml.soumu.go.jp
※スパムメール防止のため@を全角表記にしております。送信の際には恐れ入りますが、
半角に修正の上、お送りいただきますようお願いいたします。

ページトップへ戻る