総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 高市総務大臣のマレーシアへの訪問結果

報道資料

平成29年1月18日

高市総務大臣のマレーシアへの訪問結果

 高市総務大臣は、平成29年1月16日から1月18日までの間、マレーシアを訪問しました。
 今回の訪問では、サッレー通信マルチメディア大臣との会談を行い、情報通信分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認するとともに、情報通信分野の協力に関する覚書に署名したほか、現地の視察を行いました。

1.通信マルチメディア大臣との会談

 高市総務大臣とサッレー通信マルチメディア大臣は、通信マルチメディア省で会談を行い、日マレーシア外交関係樹立60周年となる2017年において両国間の関係を更に強化する観点から、防災ICT、サイバーセキュリティ、モバイル決済システム、放送コンテンツ、5G、IoTなど情報通信分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。

2.情報通信分野の協力に関する覚書への署名

 1の会談を受け、両大臣は、総務省とマレーシア政府との間の情報通信分野の協力に関する覚書に署名しました(概要は別紙PDF)。本覚書をもとに、両国の情報通信分野全体の協力が一層推進され、日本企業の海外展開促進につながることが期待されます。
 なお、本覚書については、日マレーシア首脳会談(平成28年11月16日)において言及されたことを受け、今回、署名の運びとなったものです。

3.視察

(1)高市総務大臣は、日本の優れたものを世界に発信する店舗として昨年10月に開業した「ISETAN The Japan Store」を訪問し、総務省事業の一環で日マレーシアの放送事業者が共同製作した番組と連動した日本産品のプロモーション活動等を視察しました。
(2)高市総務大臣は、地震、洪水等の自然災害リスクが低いサイバージャヤ地区(ICT産業の特別区)で稼働中の日本企業のデータセンターを視察しました。
(3)高市総務大臣は、クアラルンプールの日本人墓地を訪問し、慰霊塔等に献花を行いました。
連絡先
情報通信国際戦略局 国際協力課
担当:成澤国際協力調査官、和田主査
電話:03-5253-5923
FAX :03-5253-5937

ページトップへ戻る