総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 第5回日印合同作業部会の開催結果等

報道資料

平成30年8月8日

第5回日印合同作業部会の開催結果等

  平成30年8月7日、総務省は、インド(ニューデリー)において、インド通信省との間で、日印ICT協力枠組みに基づく第5回日印合同作業部会を開催しました。日本からは渡辺総務審議官及びICT関係企業、インドからはプラハッシュ・シン通信省電気通信委員会委員及びICT関係企業等が出席しました。
  渡辺総務審議官は、本作業部会において、会合の成果を取りまとめた共同議事録に署名しました。

1 日程

  平成30年8月7日(火)

2 場所

  インド(ニューデリー)

3 参加者

  日 本 側:渡辺総務審議官、大森国際協力課長、ICT関係企業他
  インド側:シン通信省電気通信委員会委員、ラグナンダン電気通信局国際担当審議官、ICT関係企業等
  日印の官民約150名が参加。

4 会合結果

(1)両国における最近の主要なICT分野の動向や今後の取組の方向性等について共有するとともに、サイバーセキュリティ協力や防災ICT及び社会課題の解決のためのICT利活用等の共同プロジェクトの現状、課題及び今後の方向性等について意見交換を行いました。特に、第5世代移動通信システム(5G)、サイバーセキュリティ及び第三国におけるICT分野の人材育成支援について取組を進めて行くことで合意しました。
(2)両国のビジネスセクター間の連携の機会の創出や相互交流を促進するため、両国のICT関連の企業・団体も交えた意見交換を行いました。
(3)本会合の共同議事録に署名しました。

5 今後の予定

  次回会合は、平成31年に日本(東京)において開催する予定です。

6 その他

  本会合の開催に合わせ、ICTを活用した防災分野における取組を促進させることを目的として、「防災ICTワークショップ」を8月8日に開催しました。本ワークショップには、日印の防災関係機関やICT関連企業が参加し、各機関・企業等の取組内容等について発表しました。

(参考)日印合同作業部会について

  平成25年10月、総務省とインド通信IT省は、両国のICT協力に関して協議を開始することについて合意。合同作業部会は、平成26年2月に東京、同年12月にインド(ニューデリー)、平成27年11月及び平成29年7月に東京において実施。今回で5回目。
連絡先
国際戦略局国際協力課
担当:川久保課長補佐、大橋係長
電話:03-5253-5936
FAX:03-5253-5937

ページトップへ戻る