総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 奥野総務副大臣のチュニジア、セネガル及びエリトリアへの訪問結果

報道資料

平成30年8月20日

奥野総務副大臣のチュニジア、セネガル及びエリトリアへの訪問結果

 奥野総務副大臣は、平成30年8月9日から17日までの日程で、チュニジア、セネガル及びエリトリアを訪問しました。
 訪問した各国において、通信・放送インフラ整備における両国の関係を強化するため、引き続き意見交換を行っていくことで一致しました。

1 チュニジア訪問の主な概要

 奥野総務副大臣は、アンワル・マアルーフ情報・通信技術大臣と会談を行い、通信・放送インフラ整備における日チュニジア両国の関係を強化するため、引き続き意見交換していくことで一致しました。
 

2 セネガル訪問の主な概要

(1)奥野総務副大臣は、マッキー・サル大統領と会談し、投資環境整備等、日セネガル二国間関係を強化していくことで一致しました。さらに、両者間で、ICTを活用した民間レベルの事業協力の可能性について意見交換を行いました。
(2)奥野総務副大臣は、ヨロ・ムッサ・ジャロ通信・電信・郵便・デジタル経済省事務次官と会談し、通信・放送インフラ整備や郵便事業における日セネガル両国の関係を強化するため、引き続き意見交換を行っていくことで一致しました。
 

3 エリトリア訪問の主な概要

 奥野総務副大臣は、オスマン・サレー外務大臣及びイエマネ・ゲベレメスケル情報大臣と会談を行い、通信・放送インフラ整備における日エリトリア両国の関係を強化するため、引き続き意見交換していくことで一致しました。
 
連絡先
国際戦略局国際協力課
担当:西野企画官、川久保課長補佐、大橋係長
電話:03-5253-5936
FAX:03-5253-5937

ページトップへ戻る