総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「全国地域づくり人財塾in仙台」の開催

報道資料

平成28年6月24日
総務省地域力創造グループ地域自立応援課

「全国地域づくり人財塾in仙台」の開催

 総務省では、地域活性化の基本的な要素である人材力の強化を図るため、「人材力活性化研究会」(平成22年6月〜)を開催しています。
 地域活性化のためには、様々な知識・経験を持った人が、その知識・経験とアイデアを活かしながら、それぞれ活動に取り組み、地域で様々な活動が展開されている状況こそが重要です。そのような状況を生み出すために必要となる地域づくり活動を自らの手で企画し、実践できる人材を育成することを目的として、人材力活性化研究会の構成員等を中心とした講師陣による集中的な研修を内容とする「全国地域づくり人財塾」を開催しています。
 この度、全国の受講生等からの要望を踏まえ、初めて「全国地域づくり人財塾」の地方開催を決定したところであり、宮城県及び仙台市の協力を得て開催することとしました。
 東北地方では、東日本大震災後において復興と新たな地域の創造を目指して、多くの人が立ち上がり、さまざまな地域づくり活動を実践しています。「全国地域づくり人財塾 in仙台」では、地域づくりを実践されている方を講師としてお迎えし、地域づくりに関心のある方々の交流の機会を創出します。

1.開催日時及び場所

(1)日時:平成28年8月1日(月)及び2日(火)
(2)場所:仙台国際センター(仙台市青葉区青葉山無番地)

2.プログラム等(予定)

別紙PDFのとおり

3.主催

総務省(共催:宮城県・仙台市)

4.参加申込み

・参加を希望される方は、別紙(受講申込書)によりお申し込みください。
・受講料は無料※です。
※交流会費は別途必要です。
※先着順により、定員になり次第締め切らせていただきます。

5.その他

・今後、Facebookページ(https://www.facebook.com/zinzaijuku/)にて、随時、情報を発信します。
連絡先
総務省地域力創造グループ地域自立応援課
担当:清水補佐、萩原係長
電話:(直通)03−5253−5392
     (FAX) 03−5253−5537

ページトップへ戻る