総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「地域の観光振興に貢献する自動音声翻訳技術の実証実験」に関する採択プロジェクトの決定

報道資料

平成21年8月7日

「地域の観光振興に貢献する自動音声翻訳技術の実証実験」に関する採択プロジェクトの決定

 総務省は、国内の観光地における自動音声翻訳技術を活用した開発・実証プロジェクトを実施するため、平成21年5月18日(月)から6月17日(水)までの間、公募を行ったところです。
 このたび、外部有識者による提案プロジェクトの評価を行い、その評価を踏まえ採択プロジェクト5件を決定しましたのでお知らせします。

1 概要

 自動音声翻訳技術の翻訳精度の飛躍的向上及び訪日観光分野における同技術を活用したサービスの早期実用化を図るため、国内の観光地において、日本への外国人観光客の誘致促進による国内観光産業振興、地域経済活性化に資する、同技術を活用した開発・実証プロジェクトを実施するものです。

2 採択結果

 平成21年5月18日(月)から同年6月17日(水)までの間、公募を行い、民間企業、公的研究機関等から、合計10件の応募がありました。
 提案されたプロジェクトの審査においては、専門的知識を有する複数の評価者(構成員は別紙1のとおり)による評価を実施し、その結果を踏まえ、別紙2のとおり採択プロジェクト5件を決定しました。

別紙

連絡先
情報通信国際戦略局技術政策課研究推進室
担 当: 山口課長補佐、小熊係長
電 話: 03-5253-5730
F A X: 03-5253-5732
Eメール: RD-office_honyaku_atmark_soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る