総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICT標準開発プロジェクト」に係る技術課題の提案募集の結果

報道資料

平成21年6月24日

「ICT標準開発プロジェクト」に係る技術課題の提案募集の結果

 総務省では、「ICT標準開発プロジェクト」に係る技術課題と当該課題に対する取り組みについて、平成21年4月22日(水)から平成21年5月22日(金)までの間、提案募集を行い、外部評価を踏まえて「ICT標準開発プロジェクト」を実施するに当たってのテーマを決定しました。

1 事業の概要

 「ICT標準開発プロジェクト」は、ICT分野の中で特に国際標準化を強力に推進することが必要な技術課題について、技術的試験や相互接続検証等を実施することにより、我が国のICT産業の国際競争力強化を図るものです。

2 決定内容

 公募期間中に32件の提案がありました。これらの提案について、ICT分野の専門家・有識者からなる評価会による評価結果を踏まえて、「ICT標準開発プロジェクト」を実施するに当たってのテーマ(以下「実施テーマ」という。)として12件を決定しました(別表(PDF)参照)。

3 今後の予定

 今般の決定は、実施テーマを決めたものです。今後、総務省において仕様書の作成を行い、各テーマの実施主体を決めるための一般競争入札を行います。

関連報道資料

連絡先
情報通信国際戦略局通信規格課
荻原標準化推進官、梶原標準推進係長
TEL (直通)03−5253−5763
    (代表)03−5253−5111
            内線 24181
FAX      03−5253−5764

ページトップへ戻る