総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地域における基盤産業強化に取り組む都道府県の募集

報道資料

平成27年5月29日
総  務  省

地域における基盤産業強化に取り組む都道府県の募集

 総務省では、都道府県の協力のもと、地域の基盤産業に関わる調査・分析を行い、基盤産業のポテンシャルやボトルネック等を整理し、産業政策モデルを構築することとしていますので、今般、調査・分析の対象となる基盤産業の強化・創出を検討している都道府県を募集します。

1 背景・概要

人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組む地方創生において、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生していくためには、自治体の産業政策がより重要になっています。
そこで、総務省では、地域の特性に応じた基盤産業の強化・創出を目的として、都道府県の協力のもと、地域の基盤産業に関わる調査・分析を行い、基盤産業のポテンシャルやボトルネック等を整理し、産業政策モデルを構築することとしました。
つきましては、地域の基盤産業強化に取り組む都道府県を募集します。

2 募集要領

別添の応募要領PDFに従い、別紙の応募様式PDFに必要事項を記入し応募してください。
・対象団体 地域の特性に応じた基盤産業の強化・創出を検討している都道府県
・募集期間 平成27年5月29日(金)〜6月18日(木)15時
連絡先
(連絡先)
地域力創造グループ地域政策課
担当:矢島、納富
電話:03-5253-5523(直通)
FAX:03-5253-5587
Mail:chisei@soumu.go.jp

ページトップへ戻る