地域情報化ポータル
 
■システムの概要について
サービス・システム名称 光が丘ウォーカー
関連資料(プリント用PDF)
サービス・システムの参考URL http://www.hikarigaoka.jp別ウィンドウで開きます
実施団体 個人:管理人夫妻、サークルスタッフ
サービス・システムの概要 特徴(キャッチフレーズ) 光が丘周辺住民のための地域コミュニティサイト
説明 光が丘周辺住民の地域交流を目的とした多チャンネルな情報コミュニティサイト
サービス開始年 平成8年7月
実施地域 東京都練馬区光が丘周辺
分類 子育て支援(育児支援)/その他
キーワード   SNS/ブログ/電子掲示板/ポータルサービス
その他
費用 導入費用 15万円
維持・管理費用 5万円/年
開発に当たって利用した補助金等
■サービス・システムの目的
サービス・システムの目的 目的 光 が丘周辺住民が気軽に情報交流が行え、相互扶助を基本としたフラットなコミュニケーションの場を作る。オンラインだけではなく、利用者がご近所どうしとい う地域サイトの特性を活かし、実際のご近所付き合いのきっかけが作れるようなオフラインの交流につなげるサイトを構築する。
提供・開発の背景・きっかけ 管 理人夫妻は子育てに適した住環境を求め平成6年暮れに大田区から光が丘に引越してきた。住環境には満足できたが、近所に知り合いもなく、夫婦共働きと子育 てで外出もままならなかったため、自宅に居ながらにしてご近所付き合いのきっかけが作れるようなインタラクティブなサイトがないかと探してみたものの、当 時は全国的にも地域サイトといえば地域紹介中心の発信型HPしかなく、また、練馬や光が丘にはその類のHPすらなかった。
■導入効果について
定量的導入効果
(利用者側・導入者側・その他)
プロフィール登録者数:4,216名(2011/3/19現在)
SNS登録者数:312名(2011/3/19現在)
サークル参加者:
テニス:5〜10名/回参加
          (部員制ではなく都度参加者募集)
野球:部員約25名
バスケットボール:部員約30名
平均セッション数(訪問者数):809人/日(直近30日)
平均PV数:5,256PV/日(直近30日)
PV 数上位順コーナー利用割合(直近30日)    きんだーがーでん(子育て)BBS:約57%        フリートーク(地域情報)BBS:約17%    トップページ:約11%    お気に入りのお店(グルメ)BBS:約5%    ユーザサービス:約2%
定性的導入効果
(利用者側・導入者側・その他)
子育て系の電子掲示板を中心とした活発な情報交換や、スポーツサークルやSNS内の趣味サークルなど様々なコミュニティが設立され、現在でもオンライン、オフラインともども利用者どうしの交流が盛んである。
過去の表彰歴および
表彰に関する報道等
■工夫と今後の展開
導入に当たって克服した課題
(苦労をした点・工夫)
サイト設立当初はレンタルサーバで運営していたが、回線やサーバ環境などが貧弱だったため、設立半年後に自宅に常時接続回線とサーバを設置して自宅サーバ運営に切り替えた。当時はインターネットの黎明期であり、サーバを構築するうえで技術的な知識を得ようとすると英語版のマニュアルしかないような場合も多かったが、電子掲示板などに相談を持ちかけると、技術に長けた利用者が手を上げてくれ、自宅サーバでの運営をスタートさせることができた。
導入後の経緯・改善した点 電子掲示板の投稿は、ときおり誹謗・中傷や論争や喧嘩に至る場合があり、管理と運営ポリシーの周知が重要。利用にあたってのガイドライン(初めての方へ)を充実させてきた。投稿にさいして、子育て系の電子掲示板については、メールアドレスを入力必須とし、かつ、お互いにメールアドレスを知ることなく、メールのやりとりができる匿名メールシステムを導入した。電子掲示板に関しては海外からのスパム投稿が多いので、海外からのアクセスについてを制限した。
今後強化・改善をすべき点、今後の展開など 基本的には今まで通りユーザーのニーズを汲み取ってコンテンツを改善し、新しい技術がニーズにあっていれば取り入れていく。

光が丘は分譲が約4割、賃貸が約6割で、分譲に住んでいる人は高齢者である。高齢者向けのコンテンツを充実させていくことも考えられる。

他のサイトとの情報連携が可能であれば実施していきたいと考えている。
■本件の問合せ先について
所属団体・企業名等
部署名
メールアドレス (注) webmaster_atmark_hikarigaoka.gr.jp
住所
電話番号
FAX番号
※本ページの情報は公表年時点の情報です。最新の情報について確認したい場合は、各企業・団体にお問い合わせ下さい。
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る