総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > ICT利活用の促進 > 自治体CIO育成地域研修教材

自治体CIO育成地域研修教材

 自治体クラウドの導入や番号制度導入を踏まえた団体間連携など、地方自治体の情報システムを取り巻く環境が大きく変化する中、地方自治体ではこれらに取り組むために専門的な知識及び技能を有する人材の充実が求められています。
 これらの新たな取組への正しい理解と導入に必要なスキル・ノウハウの習得の支援を図るため、総務省では、平成24年度「電子自治体の新たな取組に対応した人材育成支援事業(自治体職員育成のための教材開発及び研修・セミナーの開催)」を実施し、研修教材を開発しました。

 平成27年度改版では番号制度に関係する講座に制度と自治体クラウドや情報連携についてより詳細な説明と事例を追加した上、具体的な導入策を紹介する新講座を3-4として追加しました。
 平成29年度改訂版(平成30年8月公開)では、情報連携開始を受け、情報連携開始後の対応と個人情報利活用のこれから開設する新講座を1-5、1-6として追加しました。

 本教材は、地方自治体の情報企画セクション等での推進を担う担当職員(リーダー)の育成を目指し、必要となるスキル・ノウハウについて習得していただける内容となっております。
 多くの地方自治体での人材の育成に活用していただけるよう、利用を希望する地方自治体・研修実施機関等に無償で配布します。

教材(平成29年度改訂版)

関連リンク

自治体クラウド・情報連携推進のための研修教材バックナンバー(国会図書館ウェブアーカイブへリンク)

過去資料

利用について

 上記、PDFをダウンロードして、適宜教材としてお使いください。また、一般財団法人 全国地域情報化推進協会(APPLIC)では、本研修教材を使った自治体CIO育成地域研修(地方開催)も開催しております。研修に関する問い合わせ、ご相談は下記URLをご参照下さい。
http://www.applic.or.jp/別ウィンドウで開きます
ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

連絡先

〒100-8926
東京都千代田区霞が関2−1−2 中央合同庁舎第2号館
情報流通行政局 地域通信振興課 地方情報化推進室
地域利活用係
電話:03-5253-5819

ページトップへ戻る