総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > 情報セキュリティ アドバイザリーボード

情報セキュリティ アドバイザリーボード

新着情報

背景・目的

  昨今、スマートフォンやクラウドの利用が増加するなど、社会経済活動の情報化が進展する一方で、サイバー攻撃など情報セキュリティへの脅威が拡大している。その態様も、情報通信技術の発展とともに巧妙化・複雑化するとともに、対象も国会や政府機関などへ拡大して被害が深刻化しており、インターネットが我が国の成長を牽引する存在として期待されている中、このような情報セキュリティへの脅威は、日本の経済成長の観点からも由々しき問題であると考えられる。
 このため、安心・安全な情報通信ネットワークの確保に向け、時々刻々と変化する情報セキュリティ上の課題に対して効果的な対策や、日本の経済成長に繋がるような有効な施策が講じられるよう、有識者から助言を得ることを目的として、会合を開催する。 

任務

(1) 情報セキュリティ対策の在り方への助言
情報セキュリティの推進にあたり、日本の経済成長への貢献も視野に入れつつ、情報通信分野に携わる関係者において短期的及び中長期的に講ずべき対策や既存の取組の改善などの方向性について、幅広い観点から助言を行う。
(2) その他
情報セキュリティに係る諸問題への対応について、必要に応じて、提言をとりまとめる。

構成員等

提言・報告書

開催状況・会議資料

関係会議

ページトップへ戻る

情報セキュリティアドバイザリーボード
サイドナビここから
サイドナビここまで
ICT成長戦略会議
ICT生活資源対策会議
ICT街づくり推進会議
ICT超高齢社会構想会議
イノベーション創出委員会
ICTコトづくり検討会議
放送コンテンツ流通の促進方策に関する検討会
放送サービスの高度化に関する検討会
ICT成長戦略推進会議
ICT街づくり推進会議
スマートプラチナ社会推進会議
ICT新事業創出推進会議
イノベーション創出委員会