総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 任期付職員採用情報 > 総合通信基盤局(電気通信事業部消費者行政第二課)

採用情報

 近年のブロードバンド化の進展や携帯電話等の普及により、インターネットや携帯電話をはじめとする様々な電気通信サービスは、日常生活や経済活動に必要不可欠な社会基盤となっており、料金の低廉化及びサービスの多様化が進展しています。一方で、利用者から見ると、スマートフォン等の新しいサービスの登場や料金の複雑化によって、自らのニーズに合致したサービスを的確に選択することが困難となる一面もあり、一層の利用者利益の確保・向上が求められています。
 総務省では、消費者がインターネットや携帯電話等の電気通信サービスを安心して利用できるようにするための取組を進めており、今般、総務省総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第二課において、法律関係の実務経験や専門知識を有する職員を採用することとしています。募集要領は以下のとおりです。

募集要領
職務内容
  1. 電気通信事業法等に基づく制度の企画・立案に関する業務
    (例:電気通信事業者の取得するプライバシー情報やパーソナルデータの保護)
  2. その他情報通信分野における諸課題の法律的な検討を行う業務
                                            等
募集人員
1名
募集対象
以下のいずれにも該当している方
(1)弁護士資格を有し、企業法務に精通する等の法律実務に関する高い素養と実務経験があること
 (特に行政関連の法務経験を有することが望ましい)。
(2)情報通信技術に関する専門的知識を有する等、高い技術的素養を有すること。
 
なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください。
(1)日本国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
- 成年被後見人、被保佐人
- 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
- 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
- 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
勤務時間
通常の勤務時間は9時30分から18時15分まで(土日祝日を除く。残業有り)
勤務地
総務省(東京都千代田区)
雇用期間
原則として採用した日から2年間。
賃金支払日
原則として毎月16日。
賃金
一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号。)に基づき支給。
通勤手当
退職手当
加入保険等
住宅
応募方法
市販の履歴書に必要事項を記載(写真貼付)し、下記送付先まで郵送願います(3月22日必着)。
なお、履歴書の郵送に先立ち、必ず下記問い合わせ先に電話にて応募する旨連絡願います。
書類審査の上、面接日時をこちらから通知いたします。
その他
応募の秘密については厳守いたします。また、応募書類等の返却はいたしません。
採用形態
一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号。)に基づき、常勤の国家公務員として採用。
身分
国家公務員法等の適用を受けます。
履歴書の送付先
〒100-8926
 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
 総務省大臣官房秘書課 任期付職員募集担当
(山下)
連絡先
総務省総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第二課  寺本課長補佐
電話03-5253-5847
e-mail: k.teramoto _atmark_soumu.go.jp
「_atmark_」を「@」に置きかえて送信してください。

ページトップへ戻る