総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 総合職技術系(情報通信行政)

総合職技術系(情報通信行政)

ICTによる成長戦略の実現 日本経済の活性化と、豊かで安全な社会の構築を、情報通信技術により実現していく。

総合職技術系を目指す皆様へ

情報通信は、全産業市場の約一割を占める我が国最大の産業分野です。また、社会経済への寄与も大きく、経済成長のエンジンとして、年々その重要性は増すばかりです。
総務省では、情報通信技術に関する多くの制度を所管しており、通信・放送関係業界を規律するほか、先端的な研究開発、情報通信技術の利活用の推進、地デジなど我が国の通信・放送方式の海外展開等、多種多様な施策を推進しており、特に技術系職員の活躍の場が多くあります。
大学での専攻は特に問いません。化学や土木工学を学んだ職員もおりますが、通信・放送に関する専門性は入省後に身につけています。

説明会情報

総務省では、皆様に、国家公務員として働くことの魅力や総務省の仕事についてご紹介する機会を作っております。
是非、足を運んでみてください。

総務省業務概要

先輩からのメッセージ

総合職技術系の先輩からのメッセージについては、各年度のホームページの「Chapter5 多様なフィールドで未来を拓く」をご覧下さい。

官庁訪問

平成30年度官庁訪問は終了しました。

平成30年度夏期インターンシップ

平成30年度総務省インターンシップについては、こちらをご覧ください。

過去の採用状況

試験区分にとらわれずに、人物本位の採用を行っています(採用実績のある試験区分:「工学」、「数理科学・物理・地球科学」、「農業科学・水産」など)。

試験区分ごとの採用枠は設けておりませんので、技術系の試験区分であればどなたでも歓迎いたします。

採用者数の推移(括弧内は女性の内数。)
  H26 H27 H28 H29 H30
技術系総合職入省者数 7(1) 7(2) 5(1) 7(2) 7(1)

採用についてのお問合せ先

総合職技術系採用担当(電波政策課内)
TEL: 03-5253-5873
E-mail:recruit_tech_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策として「@」を「_atmark_」と表示しています。送信の際には「@」に変更してください。

 

総務省へのアクセス

〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館

詳細はこちら
 

ページトップへ戻る