一般職事務系

業務説明会(一般職事務系)

説明会情報を更新しました!!
(2017年8月7日現在)
好評につき、説明会を追加しました。
8月17日(木)から人事担当者相談会を開催します!

また8月20日(日)の人事院主催官庁合同業務説明会でも
説明会を開催します。予約は不要です。
整理券は配布しませんので、直接会場にお越し下さい。


 

説明会スケジュール

番号 開催日 時間 説明会 定員
(1)〜(16)の説明会は終了しました。
(17) 8月17日
(木)
11:00〜11:45 人事担当者相談会 満席
(18) 14:00〜14:45
(19) 8月18日
(金)
11:00〜11:45
(20) 14:00〜14:45
8月20日
(日)
10:00〜10:45
11:05〜11:50
12:50〜13:35
13:55〜14:40
15:00〜15:45
16:05〜16:50
人事院主催官庁合同業務説明会
(予約不要)
 
(21) 8月21日
(月)
11:00〜11:45 人事担当者相談会 満席
(22) 14:00〜14:45
(23) 8月22日
(火)
11:00〜11:45
(24) 14:00〜14:45
 

人事担当者相談会

人事担当者がみなさんの官庁訪問に向けての
不安や疑問を解消できるよう相談を受け付けます。
1回のみ参加可能です。


 

予約方法(人事担当者相談会)

相談会の参加にはメールでの予約が必要となります。
メールアドレスは
saiyou1@soumu.go.jpです。

メールには、
【件名】に、相談会参加希望と記入し、
【本文】に、1.氏名(ふりがな)、2.メールアドレス、3.電話番号、
4.参加を希望する相談会の番号(第3希望まで)
5.参加を希望する分野のアルファベット

(以下の3分野から1つの分野をお選び下さい。)

A、統計・行政評価・行政管理
B、地方自治・消防防災
C、情報通信・放送・郵政行政


(例)
【件名】相談会参加希望
 1.総務太郎(そうむたろう)
 2.×××××××××@×××.jp
 3.090ー××××ー××××
 4.第1希望   (18)
  第2希望     (22)
  第3希望     (23)
 5.  A

 
 
受付後、参加の可否、参加いただく回及び
当日の詳細をメールにてお知らせします。
メールを送信後、1週間経過しても返信メールが
届かない場合は、秘書課(03-5253-5073)までお問合せ下さい。


 

人事院主催官庁合同業務説明会

場所:東京大学教養学部駒場キャンパス
    7号館761教室(4階)
内容:初めて総務省の業務説明を聞く人も、
    何度か聞いたことのある人も大歓迎です。
    官庁訪問に向けての相談も受け付けます!


詳しくはこちら(人事院ホームページ)別ウィンドウで開きます

 

当日の流れ

〇会場

 人事担当者相談会(17)〜(20)
 →総務省(中央合同庁舎第2号館) 601会議室(6階)

 人事担当者相談会(21)〜(24)
 →総務省(中央合同庁舎第2号館)第一会議室(10階)
   総務省へのアクセスはこちら別ウィンドウで開きます

〇持ち物
  筆記用具及び身分証明書(学生証・運転免許証等)
  業務パンフレット(お持ちの方のみ)

〇服装
  クールビズでお越し下さい。
 (上着などの着用は不要です。)


〇受付
  受付は各回の開始時刻の15分前からです。

 

業務概要

先輩からのメッセージ

総務省の職員とお話をされたことはありますか?
国家一般職で採用された先輩職員の生の声を集めてみました。
是非ご覧ください!

平成29年度版は近日掲載!

官庁訪問

その他の採用情報

ページトップへ戻る