大臣・副大臣・大臣政務官の動き

ICTコトづくり検討会議第6回(平成25年5月22日)

平成25年5月22日、第6回ICTコトづくり検討会議が開催されました。
本会議では、我が国企業の「コトづくり」力の強化に向けたICTの徹底的な利活用方策等について議論されています。
今回は、本会議における最終的な取りまとめに向けて、ICTコトづくり推進に向けた課題・取組を中心に意見交換が行われました。


挨拶をする橘総務大臣政務官


 
【動画】挨拶をする橘総務大臣政務官


橘総務大臣政務官挨拶

 このICTコトづくり検討会議も第6回ということになりまして、実は、明日、親会でありますICT成長戦略会議が予定されておりまして、そこでも、このICTコトづくり検討会議のおおむねの検討の状況について、座長さんにもご説明をいただくことになってくるわけでありまして、いよいよ皆様方にお世話になってきたこの会議も最終的な取りまとめの段階に入ってきていると思っております。
 「モノづくりからコトづくりへ」というのが日本全体で合い言葉になっていまして、いろいろなモノ単体だけじゃなくて、それをうまくシステム化させたり、サービスをつなげたりということで、それがICT分野でどういうことができるかということをいろいろと皆さん方にご議論賜ってきているわけであります。独創性あるアイデアがこの国には数多くあるはずでありまして、そういったものをうまくICTの中でも発現できるように、また発信・発掘できるようにと思うわけでありまして、そしてまた、そのための制度面、技術面において解決すべき課題といったものをしっかり捉まえて、施策にして、ICTコトづくりの社会実装につなげていきたいという思いで会議を続けさせていただいていると思っております。 
 いろいろなものがつながる、あるいはスマートメーターとかもみんなそうでしょうけど、いろいろなことを、ICTを使っていくことによって、非常に新しい社会というものができてくるという予感のする今日このごろだと思っております。引き続き、最後までこの取りまとめにご協力賜りながら、いい形でのまとめにしていきたいと思いますので、本日のご議論もどうかよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る