大臣・副大臣・大臣政務官の動き

G空間×ICT推進会議第5回(平成25年6月25日)

平成25年6月25日、新藤総務大臣は「G空間×ICT推進会議第5回」を開催しました。
本会議では、G空間情報とICTの連携により、G空間情報を高度に利活用できるG空間社会を実現し、経済の再生や防災等、我が国が直面する課題の解決に寄与する方策等を検討していくこととしています。
今回の会議では、G空間×ICT推進会議の報告書案について座長より説明いただいた後、意見交換を行いました。


挨拶をする新藤総務大臣


 
【動画】挨拶をする新藤総務大臣

新藤総務大臣挨拶

   第5回目になりますが、G空間×ICT推進会議ということでございまして、おかげさまですばらしい取りまとめをしていただきました。 
 特に、このマークが結構うまくいったなと思っておりまして、ずっとページをめくっていただきますと、右上にございまして、これは政府の会議でも非常に注目を集めて、一体何なんだ、これはということでアイキャッチとなりまして、そしてG空間の無限の可能性というものを秘めたイメージどおりのものになったのではないかと思います。 
 それから、そもそも今回のG空間につきましては、安倍内閣がまとめました成長戦略、それから、このITの新たな国家宣言、こういう中にも何カ所も出てまいります。ですから、そういう意味で、政府内でオーソライズされてきた、今まで以上に具体的な可能性というものが事業の実現に向けて広がってきているのではないかと、このように期待をしているわけであります。 ぜひ、実行するために、このような組織をつくっていただいたわけでありますし、ただいま、ちょうど目黒先生からお話しいただきましたけれども、この役割を今後も果たしていただきたいと私も思っておりますので、この頻度、それから内容についてはご相談させていただくにしても、この取組みがそれぞれで具体的に進む中で、またいろいろなお知恵を拝借、お手伝いいただければありがたいなと、このように思っているわけでございます。 
 ぜひ、この中には、何年も続けてきた、ずっとこれをライフワークとして取り組んでいただいた方々もいらっしゃいますけれども、もう一度言いますが、私たち安倍内閣のキーワードは、これは実践とスピードです。ですから、その中で、このプロジェクトの具体化を必ずさせると、こういう意気込みで、これからも頑張ってまいりたいと思いますので、引き続きまして、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

ページトップへ戻る