大臣・副大臣・大臣政務官の動き

第3回ICT新事業創出推進会議(平成26年2月13日)

総務省は平成26年2月13日(木)に、「第3回ICT新事業創出推進会議」を開催し、上川総務副大臣が出席しました。
第3回会議では、上川総務副大臣が挨拶を行ったほか、構成員の方々から最新の映像・デジタル技術などを活用した新サービスのあり方や新事業の創出に関して、様々なご意見をいただきました。


挨拶をする上川総務副大臣



【動画】挨拶をする上川総務副大臣

  皆様こんにちは。三友座長を中心に、また構成員の先生方におかれましてはご多忙のところご参集賜りまして、第3回の会議を開くことができましたこと心から感謝申し上げます。ありがとうございます。 
 現在、ソチで冬季オリンピックが開催されておりますが、連日のように日本のアスリートの皆さんもすばらしい演技を見せてくれております。そうした模様をICTの最新技術を使って展開するということで、大変感動の毎日でございます。2020年の東京オリンピック・パラリンピックは6年先となりますが、さらにICTの技術が進化し、また新たな世界が広がるのではないかと期待を寄せるところでもございます。 
 前回の会合でも、最先端の技術を使ったさまざまなサービス、事業について大変示唆に富んだご報告を賜りましたが、きょうも3人の皆様から新しい技術やサービスについての視点をご提示いただけるものと期待しているところでございます。皆様の闊達なご意見を賜りまして、よりよく、また、よりスピードのある社会の中でICT技術が役立つように、先生方の真摯なご議論を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る