平成21年1月23
総務省
社団法人デジタル放送推進協会

「総務省テレビ受信者支援センター」がすべての都道府県に拡充

 テレビ受信者支援センターの愛称は「デジサポ」に決定
  テレビを視聴している皆様のデジタル化に関する相談や支援等に対応するための拠点である「総務省テレビ受信者支援センター」が、すべての都道府県に拡充・設置され、平成21年2月2日(月)から業務を開始いたします。
  また、昨年1128日から募集していた同センターの愛称が、「デジサポ」に決定しました。

1  支援センターの拠点の拡充

  2011年(平成23年)7月24日の地上テレビジョン放送のデジタル放送への完全移行に向けて、テレビを視聴している皆様に円滑にデジタル放送に移行していただくため、デジタル化に関する相談や支援等に対応するための拠点である「総務省テレビ受信者支援センター」は、昨年10月1日に全国11か所に設置され、業務を開始しているところです。
  総務省では、このテレビ受信者支援センターをすべての都道府県に拡充・設置すべく手続を進めてまいりましたが、今般、公募手続を経て、その実施団体として社団法人デジタル放送推進協会を決定したところです。
  社団法人デジタル放送推進協会では、同決定を受け、同センターの全都道府県への拡充・設置に向けて準備を進め、この度その準備が整い、本年2月2日(月)から業務を開始する運びとなりましたので、お知らせいたします。

  今回、業務を開始する総務省テレビ受信者支援センターの概要は、別紙1(PDF)のとおりです。

  なお、今回の拡充・設置等に伴い、既に業務を行っている総務省テレビ受信者支援センター(11か所)については、その名称及び担当地域が別紙2(PDF)のとおり変更となります。

2  支援センターの愛称の決定

    総務省テレビ受信者支援センターの愛称について、昨年1128日から1222日まで募集を行い、本日開催された「地上デジタル放送国民運動推進本部」において、「デジサポ」に決定しましたので、お知らせいたします。
  また、この愛称の決定を受けて、次のとおりロゴマークを作成しましたので、併せてお知らせいたします。


デジタルテレビの受信のお手伝い デジサポ


  今後、総務省テレビ受信者支援センターでは、この愛称及びロゴマークを使用して、テレビを視聴している皆様に円滑にデジタル放送に移行していただくための支援等の業務を行ってまいります。

 (参考)
  総務省テレビ受信者支援センターは、総務省の補助事業として社団法人デジタル放送推進協会により実施・運営されています。
  テレビを視聴している皆様からのお問合せについては、「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」(地デジコールセンター、電話:0570070101)において一括して受け付けます。

<連絡先>
  1) 拠点の拡充について
総務省情報流通行政局
地上放送課デジタル放送受信者支援室
担当:竹内補佐、竹村係長
電話:03-5253-5792(直通)
  2) 愛称の決定について
総務省情報流通行政局地上放送課
担当:原田補佐、矢崎係長
電話:03-5253-5791(直通)