選挙・政治資金

総務省トップ > 政策 > 選挙・政治資金制度 > 選挙 > 選挙関連資料 > 参議院議員通常選挙結果調 > 参議院議員通常選挙結果 > 第19回参議院議員通常選挙結果 > 「第19回参議院議員通常選挙結果」の閲覧方法について


資料集

選挙関連資料

「第19回参議院議員通常選挙結果」の閲覧方法について

1. 立候補状況、投票結果、開票結果((14)を除く)の閲覧方法

データは表組によって提供されています。
そのままご覧ください。

2. 開票結果のうち「(14)比例代表都道府県別市区町村別党派別名簿登載者別得票数」の閲覧方法

データはCSV形式(カンマ区切りのテキストファイル)によって提供されています。
表計算ソフトにより開いてごらんください。
ブラウザや表計算ソフトの設定によって、ブラウザの画面上で自動的に表計算ソフトが起動する場合と、いったん手動で保存する必要がある場合があります。
後者の場合には、テキストファイルがブラウザの画面上に表示された状態で、「ファイル」メニューの「名前をつけて保存」(メニュー名はブラウザの種類により異なる場合があります。)により、いったんディスク上にファイルを保存した上で、表計算ソフトを起動して当該ファイルを開いてください。
また、CSVファイルは書式が保存されないファイル形式なので、各セルの列幅が適正になっていないことがあります。その場合には、全体を選択(ソフトにより異なりますが、例えばExcelであれば、Ctrl+Aを押すと選択できます。)した状態で、任意の列と列の境目(たとえば、「A」列と「B」列の境目)でカーソルの形が変わった状態でダブルクリックをすることにより、入力されている文字全体を閲覧することができます。

3. ホームページ上の構成

各都道府県の市区町村別得票数のうち、政党名の得票数は「党派別」に全政党が一覧になっており、名簿登載者名の得票数は「党派別名簿登載者別」に政党ごとに一覧になっています。
ただし、埼玉県、神奈川県、愛知県については、各政党の「党派別名簿登載者別」の得票数の表中に、政党名の得票数が含まれています。

このページの先頭へ




ページトップへ戻る