総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > ひろしまフードフェスティバルへ出展(中国受信環境クリーン協議会)

ひろしまフードフェスティバルへ出展(中国受信環境クリーン協議会)

〜臨時受信相談所、テレビ・ラジオ視聴コーナーの開設及び図案コンクール作品展の開催〜

  中国受信環境クリーン協議会(会長:青木暢之)は、受信環境クリーン月間の一環として、平成27年10月17日(土)、18日(日)の2日間、広島市の広島城周辺で開催された「ひろしまフードフェスティバル」に出展し、「テレビ元気ですか」、「ラジオを聴こう!」をテーマにテレビ・ラジオの受信障害防止のPR等に取り組みました。
  ブース内には受信環境クリーン図案コンクールの作品20点(全国の入賞作品、中国地方の入賞・佳作作品)を展示し、受信障害防止に関する中学生の力作を来場者に見ていただきました。特に子供連れの家族が多く訪れ、熱心に見入っていました。
視聴コーナーでは、テレビ・ラジオの視聴や簡易な受信障害体験のほか、AMラジオの難聴解消のためのFM補完放送についての説明等を行いました。
  臨時受信相談所では2日間で約60件のテレビ・ラジオの受信に関する相談等に応対しました。今回は、ラジオの受信に関する相談等が約7割を占め、そのうち3分の1がFM補完放送に関するものでした。テレビに関しては、良好に受信し楽しんでいるという声が多かったものの、受信エリアや受信方法、ビル陰障害などの相談もありました。
  また、ブース前では図案コンクールの作品をデザインしたポケットティッシュ(1,000個)やラジオマップ等を配布し、受信障害防止のPRをしました。

  総務省では、中国受信環境クリーン協議会と連携して、中国地域の良好なテレビ・ラジオ受信環境の整備を推進してまいります。


PDF版はこちらPDF[252KB]


会場の様子

ラジオ視聴コーナー

連絡先
  放送部放送課/電話:(082)222−3382

ページトップへ戻る