電波利用

電子申請

 電子申請とは、インターネットを利用して、申請・届出などの行政手続を実現できるようにするものです。
 電子申請を利用することで、申請・届出などの手続を自宅のパソコンを使って行えるようになります。

全局種(電子証明書方式)

電子申請は、電子申請・届出システムからお手続きいただけます。

アマチュア局免許人の方

アマチュア局電子申請は、電子申請・届出システム Liteからお手続きいただけます。
「電子申請・届出システム Lite」は、ID・パスワードを利用して本人確認ができるようになりました。

※ただし、代理人の方(または代理申請を希望される方)及び、外国の無線従事者免許証を利用した申請・届出を希望される方は、総務省 電波利用 電子申請・届出システム(電子証明書方式)をご利用ください。

  • アマチュア無線局 電子申請ガイドブック
    • 一括ダウンロード[PDF 18.1 MB]
    • 分割ダウンロード

        表紙・目次等(表紙〜P14)[PDF 3.8MB]
         ・目次
         ・電子申請全体の流れ
         ・総務省電波利用電子申請・届出システムLiteとは?
         ・パソコン設定
         ・ご利用環境のチェック

        STEP1 新規ユーザ登録(P15〜24)[PDF 3.7MB]
         ・ユーザ登録
         ・ユーザID通知書到着後の手続き(パスワード変更方法)
         ・ユーザID・パスワード再発行方法

        STEP2 申請・届出(P25〜46)[PDF 10.1MB]
         ・開局申請
         ・変更申請
         ・再免許申請(1)(簡単再免許)
         ・[参考]Liteで提出可能な添付ファイル
         ・再免許申請(2)(通常再免許)
         ・廃止届
         ・その他の操作(取下げ願)
         ・その他の操作(追加書類の提出)
         ・[参考]送信後「不備補正通知」が届いた場合
         ・[参考]申請後の状況を確認したい場合

        STEP3 手数料納付(P47〜51)[PDF 2.94MB]
         ・申請手数料納付手続について
         ・ATMによる電子納付の流れ
         ・免許状の受取

        Q&A等(P52〜裏表紙)[PDF 1.33MB]
         ・Q&A
         ・困ったときはこちらへ(ヘルプデスク、総合通信局等の連絡先のご案内)
        
         

  • スムーズに電子申請を行うためのヒント
  • 納付依頼のメールが届いたら(手数料納付ガイド)
  • 電子申請の手数料
  • お問い合わせ先

ページトップへ戻る