総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2015年度 > 「ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」に係る提案の公募のお知らせ

報道資料

平成27年4月8日
中国総合通信局

「ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」に係る提案の公募のお知らせ

 総務省では、地方創生に向けたテレワークの有効活用のあり方について、 「地方のポテンシャルを引き出すテレワークやWi−Fi等の活用に関する研究会」(座長:須藤修 東京大学大学院情報学環教授・博士)を開催し、検討を重ねてきました。
 平成26年12月に発表された同研究会中間とりまとめの提言を受け、いつもの仕事がどこでもでき、都市部の仕事をそのまま地方で続けられるという、テレワーク本来の特性を最大限引き出す「ふるさとテレワーク」の普及展開を図るため、「ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」に係る提案を公募します。

1 事業の概要

(1) 公募対象者
  別紙PDF【834KB】の実施要領に記載の応募資格を満たす地方公共団体、民間法人、NPO法人、大学等からなるコンソーシアムとする。
 
(2) 事業の概要
    研究会の中間とりまとめにおいて提言された、ふるさとテレワークを構築する事業。
具体的には、
   ア.地方に整備したサテライトオフィス/テレワークセンターを拠点に、 都市部の企業が人を派遣または移住させ、都市部の仕事を地方でも都市部にいるのと変わらずにできる「ふるさとテレワーク」の環境を構築し、地域の実情や企業のニーズに応じた有効なモデルを検証。
    イ.その際、当該地域において不足している生活直結サービスを、サテライトオフィス/テレワークセンターにおいて地域に提供する機能についても実証。
    ※ 詳細は別紙PDF【834KB】の実施要領を参照ください。

2 提案書の提出期限

平成27年5月15日(金)午後5時必着
(郵送の場合は同日付け必着とする。)

3 委託先候補の選定

委託先候補の選定については、外部の有識者等による評価を行い、その結果に基づき総務省が行います。

4 今後のスケジュール

平成27年5月頃:提案内容について評価会を開催し、委託先候補を選定
        同年6月頃:契約内容の調整を行い、委託契約を締結
※ただし、委託先候補の選定の状況等により、日程が前後することがあります。

5 提案方法等の詳細について

次のURL(本省ホームページ)を参照ください。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu02_03000202.html

連絡先
情報通信部情報通信連携推進課
電話:(082)222-3408

ページトップへ戻る