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報道資料

平成27年9月29日
中国総合通信局

中国管内における電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況(平成26年度)

  中国総合通信局(局長:黒瀬泰平)では、電気通信サービスの利用者が、安心・安全に電気通信サービスを利用できるよう、相談等を受け付けています。
  今般、平成26年度分の電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況を取りまとめましたので、公表します。

  中国管内での平成26年度の相談件数は182件であり、昨年度と比較して総数は33件増加〈対前年度比22.1%増〉しています。
  サービス形態別内訳では、「インターネット」に関する項目が、相談内容別内訳では「利用停止・契約」に関する項目が最も多くなっています。詳細は別紙PDF【219KB】のとおりです。

  中国総合通信局では、利用者が安心して電気通信サービスを利用していただけるよう、引き続き、電気通信事業者等に対して必要に応じて指導・要請等を行うとともに、消費生活センター等と連携して電気通信サービスの利用者利益の保護に努めてまいります。


<参考>
 ・平成26年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要(総務省)
  https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000186.html
 ・電気通信消費者情報コーナー
  https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
 


連絡先
情報通信部 電気通信事業課
電話:(082)222-3375

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