中国管内での平成26年度の相談件数は182件であり、昨年度と比較して総数は33件増加〈対前年度比22.1%増〉しています。
サービス形態別内訳では、「インターネット」に関する項目が、相談内容別内訳では「利用停止・契約」に関する項目が最も多くなっています。詳細は別紙【219KB】のとおりです。
中国総合通信局では、利用者が安心して電気通信サービスを利用していただけるよう、引き続き、電気通信事業者等に対して必要に応じて指導・要請等を行うとともに、消費生活センター等と連携して電気通信サービスの利用者利益の保護に努めてまいります。
<参考>
・平成26年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要(総務省)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000186.html
・電気通信消費者情報コーナー
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html