総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2017年度 > 平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」の公募の結果 <中国管内から2件を助成対象に決定>

報道資料

平成29年7月10日
中国総合通信局

平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」の公募の結果
<中国管内から2件を助成対象に決定>

  平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」について、助成対象となる事業の公募・審査を行い、対象事業が決定されましたのでお知らせします。
  なお、中国総合通信局管内からは、日本海テレビジョン放送株式会社及び株式会社広島ホームテレビの2事業について、助成を行うこととなりました。
  1. 事業の概要
      本事業は、民間事業者等が地域の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、連動したイベント等を開催し、それらの効果を測定する事業に係る費用の一部を助成することにより、海外からの観光客の増加、日本の地域産業の海外展開等を促進し、もって地方創生を実現し、地域経済の活性化を図ることを目的とします。
      総務省では、補助事業者(執行団体)を通じて、平成29年4月27日(木)から5月25日(木)までの間、本事業に係る公募を行いました。

  2. 選定結果
      上記のとおり助成対象となる事業の公募を行ったところ、61件の応募があり、審査を行った結果、22件の事業について助成を行うこととなりました。
      なお、助成の対象事業として決定した事業については、別紙PDF【84KB】をご覧ください。

<関連報道発表>
<総務本省連絡先>
  情報流通行政局情報通信作品振興課
  放送コンテンツ海外流通推進室
  担当:野原課長補佐、田村主査、木村官
  電話:03−5253−5739

連絡先
情報通信部 情報通信連携推進課
電話:(082)222-3408

ページトップへ戻る