総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2018年度 > 山陰中央テレビジョン放送(株)の海外展開を支援 〈「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の採択候補に決定〉

報道資料

平成30年6月14日
中国総合通信局

山陰中央テレビジョン放送(株)の海外展開を支援
〈「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の採択候補に決定〉

 総務省は、「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の採択候補を決定しました。
 中国総合通信局(局長:元岡 透)管内では、山陰中央テレビジョン放送株式会社の事業企画が採択候補として決定されています。
  1. 事業の概要
     本事業は、民間事業者等が我が国の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、連動した事業を開催し、それらの効果を測定する事業に係る費用の一部を助成するもので、訪日観光客の増加、地域産品の販路拡大、TPP/日EU・EPA の活用又は平成30年度に予定されている周年事業に関する情報発信等を促進し、我が国の経済活性化を図ることを目的としています。

  2. 選定結果
      平成30年3月30日(金)から4月27日(金)までの間、事業企画の募集が行われ、審査の結果、中国管内から次の事業企画が採択候補となりました。

    対象国・地域 申請者 番組企画概要
    マレーシア 山陰中央テレビジョン放送株式会社  島根、鳥取、福岡などのクルーズ船の寄港地を舞台に、シンガポール育ちのMCとマレーシアで活躍するカメラマンの二人が各地で伝統芸能、和モダン等を体験し、伝統と現代が融合した新たな日本の文化「和」の魅力を発信。
     また、ドローンによる寄港地等の風景映像や「和」を感じる写真等を番組やSNSを通じて紹介。

<関連報道発表>


連絡先
情報通信部 情報通信連携推進課
電話:082-222-3408

ページトップへ戻る