報道資料タイトル画像
平成21年1月14日発表

「ユニバーサルサービス制度」及び「電気通信事業紛争処理委員会」の説明会を開催


  北海道総合通信局 (局長 大矢 浩 (おおや ひろし))は、「ユニバーサルサービス制度」及び「電気通信事業紛争処理委員会」の事業概要について、説明会を開催します。

1  日時

平成21年2月19日(木曜日)  14時から16時まで

2  場所

北海道総合通信局  第1会議室
(札幌市北区北8条西2丁目1-1  札幌第1合同庁舎 12階)
※ 参加者の駐車場はご用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

3  参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
※ 第二部につきましては、主に電気通信事業者の方が対象となります(第一部のみの参加、第二部からの参加も可能です。)。

4  定員及び参加費

定員50名  (参加費無料)

5  プログラム

13時30分  開場

14時  開会

第一部

「ユニバーサルサービス制度の最近の動向について」
総務省総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課  専門職  向井 ちほみ

15時  休憩

15時10分

第二部

「電気通信事業者間等のトラブル解決について」
電気通信事業紛争処理委員会事務局  調査専門官  稲葉 涼子
                                                     調査専門官  坪内 大

16時  閉会

6  申込み方法等

参加をご希望される方は、「2月19日説明会出席希望」と明記の上、氏名、団体名、所属、連絡先をご記入いただき、2月17日(火曜日)までに、電話、ファックス、電子メールにてお申込みください。
    (定員になり次第、締め切らせていただきますので、あらかじめご了承ください。)

<お申込み・お問い合わせ先>

北海道総合通信局 情報通信部 電気通信事業課
  電話 : 011-709-2311 (内線 4705)
  ファックス : 011-709-2482
  電子メール : JGO-hokkaido@rbt.soumu.go.jp

(電話によるお申込み・お問い合わせは、土曜日、日曜日、祝日を除く、8時30分から12時まで、13時から17時までです。)

※個人情報の取扱いについて



<参考>

ユニバーサルサービスとは

   電気通信事業法により、「あまねく日本全国で提供が確保されるべき」と規定されて いる加入電話、公衆電話、緊急通報(110番、118番、119番)の3つのサービスです。

ユニバーサルサービス制度とは

   加入電話などの電話サービスを全国どの世帯でも公平で安定的に利用できるよう、ユニバーサルサービスの提供を確保するために必要な費用を電気通信事業者全体で応分に負担する仕組みです。
   詳細については、ユニバーサルサービス制度のホームページでご覧いただけます。

電気通信事業紛争処理委員会とは

   電気通信事業分野において、増加し、複雑化する紛争事案を迅速・公正に処理するための専門組織として、平成13年に設置されました。電気通信事業者間の接続または無線局の開設に伴う混信等に係る紛争に関し、主に3つの業務(あっせん・仲裁、諮問・答申、勧告)を担い、4つの役割(迅速な紛争解決、紛争の未然防止、セイフティネット機能、競争ルールの改善)を果たしています。
   詳細については、電気通信事業紛争処理委員会のホームページ でご覧いただけます。

【本件報道発表に関するお問い合わせ先】
担当 : 情報通信部   電気通信事業課
電話 : 011-709-2311(内線 4702)


copyright(c) Hokkaido Bureau of Telecommunications

ページの先頭へ戻る

  平成21年 報道資料一覧へ
  トップページへ戻る