北海道の情報通信(北海道総合通信局)

災害時の伝言サービスの体験について


地震等の災害発生時には、安否確認や消防、警察への連絡等、大量の電話が殺到するため、被災地域周辺の電話が大変繋がりにくくなります。このため、家族や親戚、知人等の安否を一刻も早く確認したくても、なかなか連絡がつかないという状況が生じます。こんな時、各電話会社が提供する「災害用伝言ダイヤル」「災害用ブロードバンド伝言板」「災害用伝言板サービス」がご利用いただけます。

このサービスは大規模災害発生時に限り提供されるサービスですが、いざというとき一人でも多くの方々に本サービスを利用していただくために、NTT東日本及び携帯電話・PHS各社では、毎月1日・正月三が日・国の「防災週間(8月30日から9月5日)」・「防災とボランティア週間(1月15日から1月21日)」に体験サービスを提供しています。

サービス体験期間には、NTT東日本はお近くの電話又はインターネットから、携帯電話は携帯電話各社の提供する携帯インターネットのトップページからアクセスすることができます。サービスの内容、利用方法等については、以下のパンフレット及びサイトをご覧下さい。

災害時連絡手段の注意事項
災害時連絡手段の注意事項(パンフレット)[PDF]


災害用伝言板サービス等の周知
災害用伝言板サービス等の周知(パンフレット)[PDF]


「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」(NTT東日本ホームページ)

「iモード災害用伝言板サービス」(NTTドコモホームページ)

「災害用伝言板サービス」(KDDI auホームページ)

「災害用伝言板サービス」(ソフトバンクモバイルホームページ)

「災害用伝言板サービス」(ウィルコムホームページ)

「災害用伝言板サービス」(イー・モバイルホームページ)

【お問い合わせ先】
担当:情報通信部  電気通信事業課
電話:011-709-2311(内線 4705)


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