報道資料

平成30年5月11日
北海道総合通信局

平成30年度情報通信月間行事の開催

− 「ICTで  つなげる  ひろがる  明るい社会」をテーマに −
  総務省及び情報通信月間推進協議会では、情報通信の普及・振興を図ることを目的に平成30年5月15日(火曜日)から6月15日(金曜日)までを「平成30年度情報通信月間」として、全国各地で情報通信に関する行事を開催します。
  北海道管内においても情報通信の発展が人々の生活にもたらす利便性についてご理解いただくために、セミナーや体験行事、展示会など様々なイベントを開催する予定です。

■催しの概要

  ICTを活用した北海道地域の活性化や魅力発信に関する各種セミナー、体験イベント、展示会などの行事を開催します。
  最新の情報は、随時更新されますので、情報通信月間ホームページ URL:http://jtgkn.com/別ウィンドウで開きます〔外部リンク:情報通信月間 推進協議会事務局〕をご覧ください。

<参考>

1 情報通信月間とは

  昭和60年(1985年)の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられ、今年で第34回を迎えます。期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事が実施され、情報通信の発展が人々の利便性を高め、経済発展に寄与すること等について、広く皆様にご理解いただくこととしているものです。

2 情報通信月間推進協議会とは

  情報通信関連諸団体から構成され、情報通信の普及・振興を図ることを目的に情報通信月間関係事業の計画・実施を行っています。


連絡先
■本報道資料に関するお問い合わせ先
情報通信部 情報通信振興課
電話:011-709-2311(内線4712)

ページトップへ戻る