総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > トピックス記事 > 中高生を対象にスマホ講座を実施 − 春のあんしんネット・新学期一斉行動 −

中高生を対象にスマホ講座を実施
− 春のあんしんネット・新学期一斉行動 −

平成26年7月28日up

  北海道総合通信局は、より多くの青少年が初めてスマートフォン等を手にする、春の進学・新入学の時期に「春のあんしんネット・新学期一斉行動」を展開してきました。

  その一環として、北海道警察本部の協力により、サイバー防犯教室、薬物乱用防止教室及び非行防止教室の実施にあわせて、当局職員による「スマホ講座」を道内の中学校5校、高校3校で実施しました。
  「スマホ講座」では、スマートフォンの急速な普及により、無料通話アプリやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、オンラインゲームのチャットなどの不適正な利用によるいじめやプライバシ−侵害等の問題が発生していることを説明し、それらへの対処法として、フィルタリングの活用やソーシャルメディア等を利用する際の注意点について説明しました。各校の生徒さんには大変熱心に聴講していただきました。

  北海道総合通信局では、引き続き、関係機関と連携し、青少年の安心・安全なネット利用に関する周知啓発活動に取り組んでいきます。

岩見沢東高での講座の模様画像

4月24日 岩見沢東高校実施の講座

参考

ページトップへ戻る