総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > トピックス記事 > 信書便制度の説明会を札幌市と旭川市で開催 − 「信書便の利用」と「事業への参入」 −

信書便制度の説明会を札幌市と旭川市で開催
− 「信書便の利用」と「事業への参入」 −

平成28年11月24日up
旭川会場説明会の様子
  北海道総合通信局では、9月9日(金曜日)に札幌市、11 月18日(金曜日)旭川市において、「信書便制度の説明会」を開催しました。

  説明会では、信書便の利用を検討されている団体や、信書便事業に参入を検討されている方々を対象に、「信書の定義」や「信書便制度の概要」の説明のほか、自治体が信書便を利用することにより、経費削減につながった事例や、事業参入した事業者が提供しているサービス事例を紹介しました。

  説明後のアンケートでは、今後信書便の利用を検討したいという回答が寄せられました。また、送達サービスを利用する際の重視事項として「事業所への収集」「安価な料金」「個人情報を安全に送達するセキュリティ」が上位にあげられており、特にセキュリティに関しては郵便に代わるものとして利用する際に、高いクオリティを求められていることが判りました。

  北海道総合通信局では、信書便の活用に対するご相談や新たに事業参入される方へのアドバイスなどを行っていますので、お気軽にご相談下さい。

<信書便事業に関するお問合せ先>
  北海道総合通信局 信書便監理官   電話:011-709-2311(内線 4684)

<参考:総務省ホームページ>

ページトップへ戻る