総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > トピックス記事 > 避難訓練に多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra」を活用

避難訓練に多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra」を活用

平成29年12月20日up

  北海道総合通信局では様々なシーンを想定して「VoiceTra」の活用に取り組んでいます。
  10月には、北海道運輸局と連携した外国人旅行者の避難訓練を2回、実施しました。

火山のまち、多言語アプリで旅行者を守れ!
− 洞爺湖温泉のホテルで外国人観光客の避難誘導訓練 −

  平成29年10月3日(火曜日)、洞爺湖温泉のホテルで、ホテルスタッフの方々に協力いただき、有珠山の噴火を想定した、外国人観光客の避難誘導訓練を行いました。
  訓練には、札幌や胆振管内から集まった英語、韓国語、中国語等を母国語とする留学生や在日外国人のボランティア24名が参加しました。

  噴火の兆候を知らせるエリアメールの受信後、ホテルスタッフが「VoiceTra」をダウンロードしたスマートフォンを使い、館内放送で「エレベータを使用しないでください」「スタッフの指示に従ってください」等の避難指示を行いました。
  またホテルのスタッフが、客室にいた外国人を迎えに行き、避難を促し、質問に回答する等の場面で「VoiceTra」を活用する体験をしました。

  今回の訓練についてホテルスタッフからは、「日本人と同様に外国人にも同じ情報を提供することができた。火山とともに生きるまちとして、安心して観光に訪れてもらうことに、今後役立てていきたい」という感想をいただきました。

訓練の様子1
<洞爺湖温泉のホテルから避難誘導を受ける外国人ボランティア>

もしも地下街で地震が来たら・・・
− 地下街オーロラタウンでの防災訓練 −

  平成29年10月25日(水曜日)、札幌地下街オーロラタウンでの避難訓練において、外国人買い物客等を避難誘導する訓練を行いました。
  訓練に参加した中国、台湾、韓国、バングラディシュ等11ヵ国の留学生を中心としたボランティア34名は、警察、消防等の関係者が見守る中、警備員が提示するタブレット端末にダウンロードされた「VoiceTra」の英語のメッセージに従って手際よく避難することができました。

  避難に必要な文章をあらかじめ登録した警備員は、シチュエーションに応じた文章を「履歴」の機能を使用して繰り返し呼びかけていました。
  「落ち着いてください。姿勢を低くして頭を保護してください。落ちてくるもの、倒れてくるものに注意してください」
  「これから大通公園に避難します。前の人から離れないように注意してください。」と言った比較的長い文章も誤訳せずに翻訳することができました。

  参加者の感想として、「VoiceTra」の翻訳は良く聞こえたが、本当の災害時にはパニックになると思うので、さらにリアルな設定がある訓練をすると良いのではないか?という意見も寄せられました。

○○○○

<「VoiceTra」を使う警備員>

○○○○

<外国のアナウンスを聞いて
安全な姿勢をとる外国人>

  北海道総合通信局では、今後も多言語音声翻訳システムの普及に向けて様々なシーンでの活用を進めていきます。

ページトップへ戻る