北海道の情報通信(北海道総合通信局)

美瑛町地域イントラネット基盤施設整備事業

注意:本ページの内容は、平成15年度総務省補助金交付時のものであり、現状と異なる場合があります。


事業の概要

美瑛町役場に「行政情報センター」を整備し、福祉センターや保健センター、保育所等を光ファイバでネットワーク化することにより、議会映像配信システムや地域情報配信システム等を構築し、住民サービスの向上を図る。

主なアプリケーション

(1)  議会映像配信システム

  町議会の実況映像をイントラネット上でリアルタイムに配信し、各公共端末で議会の傍聴ができるようにする。
  住民が常に関心を持っている議会の様子が気軽に傍聴できることにより、まちづくりへの参画がしやすくなり、町の活性化につながる。

(2)  地域情報配信システム

  プッシュ型の情報配信を行い、各公共端末において常に最新の情報をリアルタイムに表示できるようにする。
  公共端末を操作することなく主要な情報を取得することができるので、情報機器の操作が苦手な高齢者でも画面を見ているだけで情報収集ができ、情報弱者を減らすことができる。

イメージ図

美瑛町地域イントラネット基盤施設整備事業のイメージ図

copyright(c) Hokkaido Bureau of Telecommunications

ページの先頭へ戻る

  地域イントラネット基盤施設整備事業のページへ
  総務省の地域情報化関連施策一覧ページへ
  トップページへ戻る