北海道の情報通信(北海道総合通信局)

幌延町の地域情報化
幌延町情報ネットワークセンター

注意:本ページの内容は、平成13年度総務省補助金交付時のものであり、現状と異なる場合があります。


事業の概要

住民サービスの向上と行政・福祉等の地域情報の共有化と体系化を図るため、役場本庁舎を中核施設とした「幌延町情報ネットワークセンター」を整備し、町内の公共施設(出張所、公民館、保健センター、町立病院、消防支署、総合体育館等)とのネットワーク化を図り、双方向システムを利用したテレビ会議機能等の総合行政情報の提供サービスをとおして行政サービスの充実を図る。

施設の概要

施設及び場所

幌延町情報ネットワークセンター  北海道天塩郡幌延町宮園町1番地(幌延町役場内)

総事業費

約75,000,000円

補助事業費

約25,000,000円

事業年度

平成13年度

※本施設は「自治体ネットワーク施設整備事業」を活用し構築してますが、本事業は平成13年度末をもって廃止されております。

主なアプリケーション

(1) 行政相談支援システム

  役場と各公共施設を結ぶ双方向システムを利用したテレビ会議システムにより、地域住民が最寄りの公共施設から直接役場の担当職員と行政福祉に関する相談を行うことができる。

(2) 地域情報提供システム

  最寄りの公共施設に設置した公共用端末機器(KIOSK機器)やインターネットにより、行政イベント、図書、防災、観光等の地域情報をリアルタイムで入手することができる。

(3) 施設利用予約システム

  公共施設の利用状況や予約など直接住民が当該施設に出向くことなく、最寄りの公共施設に設置した端末機器やインターネットから情報の入手や予約等を行うことができる。

(4) 生涯学習支援システム

  年長者の知識を収集・登録し蓄積された情報を最寄りの公共施設に設置した端末機器やインターネットを通じて入手することができる。

イメージ図

幌延町の情報化イメージ図

copyright(c) Hokkaido Bureau of Telecommunications

ページの先頭へ戻る

  総務省の地域情報化関連施策一覧ページへ
  トップページへ戻る