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北海道電気通信消費者支援連絡会開催状況

第17回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成29年8月1日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)電気通信事業分野に係る消費者保護の取組について
(2)あんしんショップ認定制度の展開について
(3)電気通信サービスに係る相談件数等について
(4)消費生活センター等からの質問・要望及び意見交換

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第16回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成29年2月13日(月曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)電気通信事業分野に係る消費者保護の取組について
− 消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合 −
(2)全携協の活動とあんしんショップ認定制度について
(3)電気通信サービスに係る相談件数等
(4)消費生活センター等からの質問・要望及び意見交換

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第15回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成28年9月13日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)開催要綱の改正について
(2)電気通信消費者支援連絡会の「開催報告」作成・公表
(3)電気通信事業分野に係る消費者保護の取組について
(4)電気通信サービスに係る相談件数等
(5)消費生活センター等からの質問・要望及び意見交換

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第14回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成28年2月24日(水曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)総務省からの情報提供
・電気通信事業分野に係る消費者保護の取組について
(2) 電気通信事業者団体等からの情報提供
・消費者支援の取り組みについて(一般社団法人電気通信事業者協会)
(3)消費生活センター等からの情報提供
・電気通信サービスに係る相談件数等

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第13回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成27年9月15日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 開催要綱の改正について
構成団体の変更PDF
(2) 総務省からの情報提供
・電気通信事業法の一部を改正する法律等について
・「電気通信事業における個人情報の保護に関するガイドライン」の改正
・「インターネットのサービス品質計測等の在り方に関する研究会」報告書等
・光回線の卸売サービスに係る消費者保護の取組
(3)電気通信事業者団体等からの情報提供
・電気通信事業者等による「ICTサービス安心・安全研究会」等を踏まえた取組の状況
(4)消費者生活センター等からの情報提供
・電気通信サービスに係る相談件数等

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第12回北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成27年2月17日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 総務省からの情報提供
・ICTサービス安心・安全研究会「報告書」について
・NTT東西による光回線サービスの卸売の提供に伴う消費者向け光サービス提供に当たっての消費者保護のための取組(要請)
・遠隔操作によるプロバイダ変更等に係る不適切な勧誘方法等に関する指導
(2) 電気通信事業者団体等からの情報提供
・販売の構造と苦情相談  業界の対応等について
・苦情・相談受付体制の準備状況について
(3) 代理店事業者等からの情報提供
・全国携帯電話販売代理店協会の設立と取り組みについて
(4) 消費者生活センター等からの情報提供
・電気通信サービスに係る相談件数等

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第11回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成26年8月27日(水曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 開催要綱の改正について
構成団体の変更PDF
(2) 総務省からの情報提供
・「CS適正化イニシアティブ」を踏まえた総務省の取組の進捗及び消費者保護ルールの見直し・充実に関する検討状況について
(3) 一般社団法人電気通信事業者協会からの情報提供
CS適正化イニシアチブ」を踏まえた業界の取り組み
(4) MVNO事業者からの情報提供
・MVNO事業について
(5) 消費生活センター等からの情報提供
・電気通信サービスに係る相談件数等
(6) 消費生活センター等からの相談事例等

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第10回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成26年3月4日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 開催要綱の改正について
構成団体の変更PDF
(2) 総務省からの情報提供
・「CS適正化イニシアティブ」を踏まえた総務省の取組について
(3) 一般社団法人電気通信事業者協会からの情報提供
・電気通信事業分野のユニバーサルサービス制度について
(4) ソーシャルメディア運営事業者からの情報提供
・LINEについて
(5) 消費生活センター等からの情報提供
・電気通信サービスに係る相談件数等

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第9回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成25年9月10日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 北海道総合通信局からの情報提供
・平成24年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要
・「スマートフォン時代における安心安全な利用環境のあり方に関するWG」最終取りまとめの概要
(2) 電気通信事業者等からの情報提供
・料金プランに関するお客様説明等についての電気通信事業者の取組
・「電気通信事業者の営業活動に関する自主基準」の遵守状況
(3) 消費生活センター等からの情報提供
・平成24年度相談状況

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第8回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成25年2月21日(木曜日)14時から16時40分まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 北海道総合通信局からの情報提供
・平成24年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要
(2) 電気通信事業者からの情報提供
・SNS及びオンラインゲームについて
・NTTグループにおける通信サービス料金等の請求・収納業務について
(3) 消費生活センター等からの情報提供
・平成24年度相談状況

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第7回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成24年8月24日(金曜日)14時から16時37分まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1) 開催要綱の改正について
座長及び構成団体の変更PDF
(2) 北海道総合通信局からの情報提供
平成23年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要(総務省ホームページ)
(3) 電気通信サービス向上推進協議会からの情報提供
・電気通信サービス利用者WG提言を受けた取組の進捗状況及びスマートフォンの安心安全な利用について
(4) 電気通信事業者からの情報提供
・スマートフォンの安心安全な利用に関する携帯電話事業者等の取組
・携帯電話サービス契約時における重要事項説明に係る販売代理店への指導等について
(5) 消費生活センター等からの情報提供
・平成23年度相談状況
第7回会合の様子

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第6回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成24年1月27日(金曜日)14時から16時30分まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)北海道総合通信局からの情報提供
・平成23年度上期の電気通信サービスに関する相談の状況について
・「電気通信サービス利用者の利益の確保・向上に関する提言」概要について
(2)消費生活センター等からの情報提供
・平成23年度電気通信サービスに関する苦情・相談の状況   等
(3) 電気通信事業者からの情報提供
・携帯電話と通信のしくみ知識編 (1  スマートフォン、2  Wi-Fi)
・スマートフォンに関するトラブル事例

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第5回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成23年8月30日(火曜日)14時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)開催要綱の変更
構成団体の変更  等PDF
(2)消費生活センター等からの情報提供
・平成22年度電気通信サービスに関する苦情・相談の状況  等
(3)北海道総合通信局からの情報提供
総務省における平成22年度苦情・相談の状況
電気通信サービス利用者WGについて(第8回会合)
電気通信サービス利用者WGについて(第9回会合)
(4)電気通信事業者からの情報提供
・東日本大震災を受けた電気通信サービスの安全・安心利用の取組について
・FTTHの営業(電話勧誘等)に係る取組について
・WiFiサービスの利用について
[参考資料]
平成23年度版電気通信サービスQ&A(総務省)
インターネットトラブル事例集(平成22年度版)(平成22年度総務省調査研究:子どもを取り巻くインターネットの現状に関する調査研究)
平成23年度版情報通信白書(概要)

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第4回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成23年3月1日(火曜日)14時から16時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)電気通信事業者からの情報提供(電気通信事業者)
・スマートフォンと携帯電話の相違点、SIMロックの解除  等
(2)消費生活センター等からの情報提供(各消費者センター等)
・平成22年度相談状況、相談事例 等
(3)北海道総合通信局からの情報提供(北海道総合通信局)
・利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会(電気通信サービス利用者WGについて)概要
[参考資料]
・携帯電話販売店に対するフィルタリング推奨状況等実態調査の結果について(平成23年2月17日警察庁広報資料)

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第3回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成22年7月23日(金曜日)15時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)北海道電気通信消費者支援連絡会開催要綱の変更についてPDF
・座長:北海道大学大学院法学研究科  教授  笹田  栄司
(2)平成21年度苦情相談等の状況(消費者センター等・北海道総合通信局)
(3)800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA  1X」などのサービス終了等への取組状況等(電気通信事業者)
(4)フェムトセル基地局の展開について(電気通信事業者)
(5)電気通信事業者からの情報提供(各電気通信事業者)
(6)北海道総合通信局からの情報提供(北海道総合通信局)
・ADSLおよびFTTHの概要
・総務省報道資料:平成21年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果
・国民生活センター:悪質な手法で公式有料サイトに誘導登録させる業者
・国民生活センター:ネット回線とテレビをつないで視聴する映像配信サービスに係る消費者トラブル
・電気通信サービス向上推進協議会:「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」別冊用語集の公表について
・電気通信サービス向上推進協議会:苦情相談WGの連絡先一覧

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第2回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成22年3月19日(金曜日)15時から17時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)おサイフケータイの概要(電気通信事業者)
(2)携帯電話の第2世代から第3世代への移行状況(電気通信事業者)
(3)平成21年度上半期 電気通信サービスに係る相談状況(各消費者センター等)
(4)北海道総合通信局からの情報提供(北海道総合通信局)
・平成22年3月18日総務省・消費者庁報道資料「携帯電話の契約時のトラブルと消費者へのアドバイス」
・電波と安心な暮らし

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第1回 北海道電気通信消費者支援連絡会

日時:平成21年11月4日(水曜日)14時から16時まで
場所:北海道総合通信局  第1会議室

議題

(1)北海道電気通信消費者支援連絡会の開催について
北海道電気通信消費者支援連絡会開催要綱
(2)制度整備等による消費者支援策(北海道総合通信局)
・電気通信サービスの現状
・「安心ネットづくり」に向けた取組について
・総務省における不適正利用対策について
・迷惑メール対策の取組について
・電気通信分野における個人情報保護の現状について
[参考資料]
・電気通信サービス
・ご存じですか?フィルタリング
・特定電子メールの送信の適正化等に関する法律のポイント
・改正携帯電話不正利用防止法
・e-ネットキャラバン
・電話のユニバーサルサービス制度
(3)電気通信事業分野における主な消費者問題(各消費者センター等)
・平成20年度の苦情・相談等の件数、主な内容
(4)電気通信事業者による消費者支援策(各電気通信事業者)

第1回会合の様子

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