総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 電波環境 > 電波監視システム(DEURAS/デューラス:Detect Unlicensed Radio Stations)

電波監視システム(DEURAS/デューラス:Detect Unlicensed Radio Stations)

   北海道総合通信局では、良好な電波利用環境を守るため、不法無線局等を探知する電波監視システム(DEURAS)の整備を進めています。

 DEURASは、管内に設置されたセンサ局等を、北海道総合通信局に設置されたセンタ局から遠隔操作することにより、センサ局等で受信した電波をモニター(聴音)したり、電波の発射源の方位等を測定し、不法無線局の位置等を特定するためのシステムです。

  DEURASは、その機能から

  の設備等に分類されます。

 

DEURASシステム概要

DEURASシステム概要

DEURAS-D(遠隔方位測定設備)

  どんな不法無線局も見逃さない電波監視システムの主力機

 管内の鉄塔やビルの屋上等に設置しているセンサ局を、北海道総合通信局に設置しているセンタ局と広域LAN回線等で結び構成、不法無線局の監視を行っています。
 また、幅広い周波数範囲を測定可能とし、自動測定機能による電波発射状況のデータ収集・分析などにも使用されています。

DEURAS-M(不法無線局探索車)

 多機能な機動力でパワフルに活躍 

 方探処理装置・通信処理装置・電波の質を測定するための測定装置等を搭載し、DEURAS-Dのセンサ局として、またセンサ局を制御するセンタ局としての両方の機能を合わせ持ちます。  
 測定周波数範囲は、DEURAS-D同様に幅広く、センタ局とは携帯電話回線で結ばれ、機動力を活かし不法無線局の所在確認等に活躍しています。

DEURAS-H(短波監視施設)

  電波の国際ルール違反に耳を澄ます

 電波の到来方向を検知する全国に配備されたセンサ局と、これらを専用回線で遠隔制御する集中センタ局と地方センタ局で構成されています。
 船舶の航行の援助等に使用される中波帯から国際放送や国際通信等に使用される短波帯までの電波を監視し、電波の発射源や不法無線局の位置の特定に活用しています。
 特に、短波帯においては、国内の無線局の監視にとどまらず、外国から到来する電波の監視も実施し、国際社会の一員として求められる「国際監視」を実施しています。 

 

DEURAS-H

DEURAS-H

ページトップへ戻る