総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > パーソナル無線に関する重要なお知らせ

パーソナル無線に関する重要なお知らせ

平成23年12月14日

パーソナル無線の免許又は再免許を受ける場合、
免許の有効期間は「平成27年11月30日まで」となりました。

 パーソナル無線は、その無線局数が年々減少していることなどを踏まえ、今般、周波数割当計画【注1】の変更により、使用の期限が「平成27年11月30日まで」と定められました。
 このため、パーソナル無線の免許(新規の免許及び再免許)を受ける場合、その有効期間は、平成27年11月30日までとなります【注2】。
 なお、既に免許を受けており、その有効期間が平成27年12月1日以降になっている方には、その取扱いについて、別途ご案内いたします。
  ご不明な点などありましたら、以下の「お問い合わせ先」あてご連絡願います。
デンパ君

    お問い合わせ先
    北陸総合通信局無線通信部陸上課
    電話:076−233−4482


「パーソナル無線に関する重要なお知らせ」のホームページ
  http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/pas/index.htm




【注1】 周波数の割当てを受けることができる無線局の範囲を明らかにするため、割り当てることが可能である周波数ごとに、無線局の目的、周波数の使用の期限などを記載した表をいいます。

【注2】 ただし、免許の申請者が平成27年11月30日よりも短い有効期間を希望する場合は、その有効期間で免許されます。

ページトップへ戻る