総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 広報資料 > お知らせ 2014年 > 北陸管内の全自治体が緊急速報メールの運用を開始

お知らせ

平成26年4月1日
北陸総合通信局

北陸管内の全自治体が緊急速報メールの運用を開始

 北陸総合通信局(局長 伊丹 俊八(いたみ しゅんや))では、携帯電話事業者の提供する緊急速報メール(エリアメール)が、災害情報の伝達手段として有効であることから、北陸管内(富山県、石川県、福井県)の自治体に対して利用促進を図ってきたところです。
 このたび、管内の全ての自治体(3県及び51市町村)で携帯電話事業者3社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社)との手続きを完了し、緊急速報メールの運用を開始したのでお知らせいたします。
 北陸総合通信局は、引き続き多様なメディアによる災害情報等の提供の促進のために取り組むこととしています。

※ 緊急速報メール(エリアメール)とは:携帯電話事業者の携帯電話向けの「緊急地震速報」配信と同様、回線混雑の影響を受けずに一斉に情報配信できる仕組みを利用して、地方公共団体が発表する災害・避難情報を限定した範囲に配信します。この配信により、地域の災害の発生状況や具体的な避難場所を知ることができます。


連絡先
防災対策推進室
(担当:山中、綿谷)
電話:076−233−4479

ページトップへ戻る