総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2018年 > 平成30年度「地域情報化アドバイザー」派遣申請の受付開始

報道資料

平成30年6月6日
北陸総合通信局

平成30年度「地域情報化アドバイザー」派遣申請の受付開始

 総務省は、平成 30 年度「地域情報化アドバイザー」として、161 名・7団体を委嘱するとともに、本日より「地域情報化アドバイザー派遣制度」に係る派遣申請の受付を下記のとおり開始しましたので、お知らせします。


  1. 「地域情報化アドバイザー」について
     総務省では、情報通信技術(ICT)やデータ活用による地域課題解決に精通した専門家に「地域情報化アドバイザー(以下「アドバイザー」という。)」を委嘱し、地方公共団体等からの求めに応じて派遣することで、ICT利活用に関する助言等を行う事業を平成19年度から実施しています。
     今般、平成 30 年度のアドバイザーとして、161 名・7団体に委嘱を行いました(制度の概要及び地域情報化アドバイザー委嘱者については、3のURLを参照してください。)。

  2. 派遣申請の受付
     本日より平成 30 年度派遣申請の受付を開始いたします。
     今年度は複数回の申請期限を設けて派遣申請を受け付け、審査の上派遣を決定することとしています。現在決定している申請期限は以下のとおりです。
       第1期:6月15日(金) 15:00 まで
       第2期:6月29日(金) 15:00 まで

     ※第3期以降は 、原則毎月末日を期限に募集予定です。ただし、派遣に係る費用総額が予算上限に達し次第、以後の募集を行わない場合があります。

  3. 申請方法
    次のURLを参照してください。
    https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000170.html

  4. 平成30年度からの変更点
    <派遣回数について>
     総務省ではアドバイザーを申請地方公共団体等に紹介し、地域の情報化の契機としていただくことを目的としているため、同一地域の同一プロジェクトに対する同一アドバイザーの派遣総日数は3日間を限度とします。派遣回数は原則1回としますが、今年度から、支援効果を高めるなど案件の特性に応じて、事前打合せやフォローアップのために別に2回まで派遣することを可能とします。その場合であっても派遣総日数は3日以内(移動日は含みません。)とします(派遣パターンについては3のURLを参照してください。)。


【関係報道資料】
 ・平成30年度「地域情報化アドバイザー」派遣申請の受付開始(平成30年6月6日 総務省発表)
   https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000170.html


連絡先
情報通信部情報通信振興室
担当:市川、川合
電話:076−233−4430

ページトップへ戻る