総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2019年) > 「彩の国さいたまICTコンテスト2018」で関東総合通信局長賞を授与

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成31年2月7日
関東総合通信局

「彩の国さいたまICTコンテスト2018」で関東総合通信局長賞を授与

 関東総合通信局は、平成31年1月18日(金曜日)、埼玉県さいたま市で開催された「彩の国さいたまICTコンテスト2018」の表彰式で「関東総合通信局長賞」を授与しました。

 「彩の国さいたまICTコンテスト※」(主催:公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会)は、高度情報化の促進と情報化に関する知識の普及・啓発を目的として1996年から開催されており、児童・生徒から一般まで幅広い世代から100を超える作品の応募があります。
 関東総合通信局では、埼玉県、さいたま市、関東経済産業局、埼玉労働局等とともに本コンテストを後援し、優秀な作品に関東総合通信局長賞を授与しています。
 本年のコンテストでは、アイデア部門・プログラミング部門・ホームページ部門の3部門で募集が行われ、全体で138作品の応募がありました。その中から23作品を対象に最終審査会が行われ、埼玉県知事賞をはじめ21の賞が授与されました。
 関東総合通信局長賞は、エレクス株式会社新村真未さんの作品「次世代型バウリンガル POCHI’s Smile」(アイデア部門)を選出し、関東総合通信局 情報通信部長の山下朝文(やました ともゆき)から賞状を授与しました。

表彰式の様子

 この作品は、愛犬の鳴き声、表情や姿勢、動きなど複数のデータを組み合わせ、AIのディープラーニングを用いて犬の感情を総合的に分析・判断する、AIを活用したアプリケーションアイデアであり、愛犬を思う温かい気持ちが感じられるものでした。
 関東総合通信局では、こうしたICTコンテスト等の支援を通じて、若手人材の育成を図るとともに、ICTを活用した地域の課題解決、地域情報化の推進等に取り組んでまいります。

※「彩の国さいたまICTコンテスト」
  • 1996年から「彩の国さいたまホームページコンテスト」として開催
  • 2016年から「彩の国さいたまホームページ・プログラミングコンテスト」として開催
  • 2017年から「彩の国さいたまICTコンテスト」として開催

連絡先
総務省関東総合通信局
情報通信部 情報通信連携推進課
担当:高田、箭内
電話:03-6238-1680 FAX :03-6238-1698

ページトップへ戻る