総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2020年) > 情報通信関係の行政相談等を実施 −令和2年度行政相談週間での取組−

【関東総通】e−コムフォKANTO

令和2年10月20日
関東総合通信局

情報通信関係の行政相談等を実施
−令和2年度行政相談週間での取組−

 関東総合通信局(局長:椿 泰文(つばき やすふみ))は、令和2年度行政相談週間(10月19日から10月25日まで)の一環として開催された東京総合行政相談所特設行政相談に職員を派遣し、情報通信分野の行政相談を実施しました。また、「行政相談委員制度60周年パネル展」にポスター類を出展し、情報通信分野の施策をPRしました。

1 東京総合行政相談所 特設行政相談

 日時:令和2年10月8日(木曜日)、9日(金曜日)
 場所:西武百貨店池袋本店(豊島区)
 主催:関東管区行政評価局・東京行政評価事務所

 この特設行政相談は、当局の他、関東管区行政評価局、東京法務局、東京弁護士会及び東京税理士会が参加して、 国の行政に関する相談をはじめとして様々な相談を受けたものです。
 当局担当の情報通信行政に関する相談では、十分な新型コロナウイルス感染症対策を実施しつつ、スマホを通じた商品購入に関する相談等を受けました。

相談の様子

相談模様

2 行政相談委員制度60周年パネル展

 日時:令和2年10月13日(火曜日)
 場所:新宿駅西口広場イベントコーナー
 主催:東京行政評価事務所

 国民の皆様の行政への苦情や意見、要望を受け付け、その解決や実現を促進し、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みとして昭和36年に誕生した行政相談委員制度は、令和3年に60周年を迎えることから、総務省では、「行政相談委員制度60周年パネル展」を開催しました。
 当局は、このパネル展において、ポスター・パンフレット類を展示して、電波や手紙のルール、情報通信の安心・安全な利用、テレビ・ラジオの受信障害対策等に関する周知を行いました。

展示風景

展示模様

 情報通信は、国民の皆様の生活に必要不可欠なものとなっており、これに対する相談内容も多岐にわたっております。 当局では、電話やメールによる相談受付に加え、こうした行政相談への取組に積極的に参加し、皆様のお役に立てるよう活動してまいります。


連絡先
総務省関東総合通信局
総合通信相談所
電話:03-6238-1940

ページトップへ戻る