総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2014年) > 「情報通信の安心安全な利用のための標語」局長表彰

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成26年6月10日
関東総合通信局

「情報通信の安心安全な利用のための標語」局長表彰

 情報通信における安心安全推進協議会が主催した、平成26年度「情報通信の安心安全な利用のための標語」で、総務省関東総合通信局長賞に選定された栃木県下野市立国分寺東小学校へ表彰状の授与を行いました。

表彰状授与の模様

 表彰状の授与は、平成26年6月4日水曜日に、関東総合通信局長岡崎俊一から高山玲子校長先生へ全校児童の皆さんの前で行いました。
 高山校長先生からは、「大変名誉なことで、学校をあげて喜びたい。来年度の情報通信の安心安全な標語についても取り組みたい。」とのお言葉がありました。
 総務省では、本件標語づくりやe−ネットキャラバンなどの啓発活動を通じて、青少年の安心安全なインターネット利用環境の整備に努めていくこととしています。

受賞作品: 「気をつけて 顔の見えない ネットの会話」

(左の写真は高山校長先生に表彰状を授与の様子)
(右上部は表彰された国分寺東小学校)
(右下部は授与された表彰状)
(左の写真は高山校長先生が児童に受賞報告する様子)
(右の写真は岡崎局長が児童に挨拶する様子)

[参考]

情報通信の安心安全な利用のための標語
 平成26年が7度目の募集で、初心者を含む情報通信利用者が情報通信を安心・安全に利用するためのルールやマナー、情報セキュリティに関する意識や知識の重要性に気づき、考えるきっかけとすることを目的としている。
 学校部門では76校の応募の中から総務大臣賞1点及び本年度より新たに創設された総務省総合通信局長賞10点を決定しました。  また、平成27年度の標語募集は、平成26年12月から行う予定です。
※このページの写真の一部は国分寺東小学校から提供いただきました。

連絡先
総務省関東総合通信局
 情報通信部 電気通信事業課
 担 当:大原
 電話:03-6238-1670

ページトップへ戻る