【関東総通】e−コムフォKANTO

平成29年3月9日
関東総合通信局

「わかりやすい」情報発信のために

 関東総合通信局は、産学官民と連携して各種行事を行っておりますが、来年度は更に内容を充実させるため、関東情報通信協力会と異業種交流を目的としたイベントを開催します。
 まずは、キックオフイベントとして、3月1日(水)KKRホテル東京にて一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)事務局長の三村一夫様をお招きし「お客様にわかりやすい情報発信をするために」と題した特別講話を実施しました。
 当日は、関東情報通信協力会の会員及び関東総合通信局の関係者など約70名が参加して、時宜に適った話題に参加者も大きな関心を寄せておりました。
イベントの様子 一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)事務局長 三村一夫氏
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)
事務局長 三村一夫氏
 
 
 情報コミュニケーションにわかりやすさの基準を創り、客観的な評価とわかりやすさの認証を行う全国唯一の機関。人材を育成するためUCDA資格認定制度を創設しました。
 企業が顧客向けに作成するパンフや契約書、自治体が住民向けに作成する納税通知書や健康診断のお知らせ等、受け取る側の立場でより理解を深めるためのデザインを考案しています。また、アワードを開催して周知・啓発活動を積極的に実施しています。
 

連絡先
総務省関東総合通信局
企画広報室
担当:島田、野田
電話:03-6238-1631

ページトップへ戻る